2017年10月 9日 (月)

ヨットは全日本選手権へ

子どものヨットですが、11月に行われる全日本選手権に出場できることになりました。

今までのレースは、規模の違いこそあれ、すべてお金を払ってエントリーさえすれば出られるレースでしたが、今回は、全国から140名だけが出場できる、出場権がないと出られないレースとなりました。

さあ、こうなると、さすがの我が子も嬉しそうでノリノリです。

全日本選手権といっても、ヨットの場合、競技人口が少ないので、ライバルは少ないのですが。

さあ、明日も別のレースがあります。

がんばれ。

| | コメント (0)

2017年8月26日 (土)

ハーバーで振り向けば

先月の子どものレース会場で、いつもの大声で喋っていたら、後ろから

「ぺこ先生?」

と声がして振り向くと、まあ!立派な大学生になった教え子がにっこりと。

「うわー!元気にしてたー?ホームページで活躍してるの見てたよ!!」

日本の大学ヨット部でも上位につけて、将来のキャプテン候補として部活を背負っている模様。

いやぁ、嬉しいな。楽しみだな。

オリンピックももうすぐ。

応援してるよ!!

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

プレゼントのラッピング

今週末、子どもは海外からの参加者も多いヨットレースに出ることになっていました。

そして、初日のレセプションでは、ちょっとしたプレゼントの交換もあるので、本人に何が良いか聞いたら、
「10円ガム」
ですと。

まさか、10円のガムだけをあげるわけにはいかないので、幾つかお菓子を見繕い、ちょっとおしゃれな紙コップに入れて、ラッピング。

もう、お母さん、初めてネジネジ(パン屋さんで袋を止めるアレ)買っちゃいました。

んで、夕方、子どもと作りましたよ。日本のお菓子の詰め合わせ。

美味しい、って、喜んでくれるかな。

いろいろ絵が描いてあって、面白いって、思ってもらえるかな。

子どもは、先週、今週、来週と、週末にはレースと合宿でヨットヨットまたヨットな日々。

その合間の平日は、友だちとプールで泳いで、もう、真っ黒。

本当に、忙しい夏休みだ。

| | コメント (0)

2017年6月 8日 (木)

レースの海で

ヨットのレースの帰り、車中にて。

子どもが、後ろの座席から。

「今日ね、トビウオを見たよ」

「船の横を、並んで進んで行ったの」

「虹も見えたよ」

「あと、富士山がきれいだった」

それを聞いていた夫が、

「うん。今朝の富士山、きれいだったね」

と。

私は、ずっと陸上にいたので、トビウオも、いつも以上にきれいな富士山も見られませんでした。

でも、子どもが海上で、ただ必死にヨットを操り、風や波に向かっているだけではなく、自然とともに、時に感動しながら過ごしていることを知って、嬉しくなりました。

ヨットは、本当に過酷なスポーツで。親の、一方的な思いで、この子に無理な要求をしているのではないかと不安になるのですが。

陸上で待機のお母さんは、ただ機嫌よくおやつでも食べていれば良いようです。

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

世界に行く仲間と

子どものヨットクラブから、ナショナルチームに内定した選手が複数出ました。

いつも一緒に練習したり、じゃれ合って遊んでいる仲間が外国の選手権に行くと聞いて、子どものやる気にちょっと火がつきました。

毎週の練習では、午後から、短いコースですが、レースを複数回行います。

最年少で最軽量のわが子は、風が強いとまだまだだめですが、弱い日には速いので、みんなを抜かして1位でフィニッシュすることがあります。

当然褒められるし、してやったりと嬉しそうにしています。

もっと力をつけるためにすることはたくさんあるけれど、焦らず見守ろうと思います。

| | コメント (0)

2017年4月19日 (水)

遠くのスクールへ

新年度。
子どもの暮らしがいろいろと変わりました。

サッカースクールは、近所が閉校になったのに伴い、別の場所へ。

本人が、スパイクが使えるグラウンドが良いというので、電車とバスを使い一人で通う条件で、遠くのスクールを選びました。

先週は、初めての電車とバスでクタクタ。

今週は、お母さんクルマで連れて行ってよ、と甘えて、クルマの中で爆睡。

なるほど。学校だけでかなり疲れるのね。(笑)

Jリーガーも練習する広々としたグラウンドで、楽しそうにやっています。

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

サッカー元年

年末。子どものリクエストで新しい習い事の体験に行きました。

サッカーです。

スイミングに剣道、ヨットと、子どもにたくさんの習い事をさせてきた我が家ですが、実は、どれも親の意志で、子どもの希望で始めたものなどありませんでした。

だって、就学前の子どもに、習い事を選ぶことなどできません。

スイミングとヨットは、どちらも自転車に乗るように子どものうちに覚えて欲しくて、習える年齢になるなりやらせました。

剣道は、子どものうちらか警察署と児童相談所に出入りをさせたくて、柔道と剣道のどちらかを選べと言って、子どもが答えた剣道をやらせました。

これで、かなり忙しかったのですが、子どもが、サッカーを習っている友達にどうしても勝てないので、サッカーを習わせて欲しいと言ってきました。

子どもが、そこそこサッカーが上手いのは知っていましたが、今更始めたところでもっと小さな頃から始めている子がたくさんいるでしょうに。

そんな思いがあって、正直
「この年齢から入っても、皆についていくのは難しいかもしれません」
なんて言われることも覚悟していたのですが。

行ってみてびっくり。

ん?

あれ?

うちの子、足、速かったの?!

先輩や上級生から、どんどんボールを奪います。

え?!

私の不安をよそに、楽しそうにやっています。

あらー。

こうなったら、仕方ない。許しましょう。

スパイクにユニフォーム、諸諸の道具も必要なんだけど、たったひとつ本人がやりたいと言ったことぐらい、やらせてやろうじゃありませんか。

「これまでは、どこで習っていたの?」

とコーチに聞かれ、どこでも習っていないと答えると、

「それにしては上手い!」

と驚かれました。

後になった知ったのですが、うちの子は、サッカーを同級生の習っている子に教わるどころか、習い事で学童に行かない日の校庭で中学生を相手にやって腕を磨いたらしいです。

ひー。

どこかの貧しい国の子どもみたい。

ホント、驚きました。

ま、そんなわけで、子どもの新しい習い事
。今年からサッカーです。

| | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

嘆願書

子どものヨットのレースで、先日、レース委員会に嘆願書を出しました。

内容は、子どもが今使っている艇が、クラブ所有の古い型式のもので、現行の計測規定(車検のようなもの)を満たしていないのだけれども、この艇のままで出場させてもらえないか、というものです。

今まで出ていた初心者クラスのレースは、あまり細かい規定がないので古い艇で大丈夫だったのですが、夏に初心者クラスで優勝したので、今回から中上級クラスにランクアップする予定でした。

ところが、このクラスは、優勝、準優勝者には来年の全日本選手権に出場を認めるという、いわば公式なレース。

うちの子だけ、計測証明のない艇での出場を認めるというのは、当初難しいと言われていました。

計測規定を満たす新艇はすでに注文してあるけれど、1~2週間の違いで間に合いません。

この1レースのためだけに別の艇を借りるのは、勝手が違って走りにくいでしょうし、どうしたものだろうと思っていたら、レース委員会の方から、事情を明記した嘆願書を出すようにと指示が来たのです。

そして、嘆願書を受理した上でエントリーすれば、公式に出場を認めた艇となるので他の艇と同様に上位に入れば全日本にも行ける権利を与えます、と。

私、この計らいに感動しましてね。

叩けよ、さらば開かれん、です。

私、子どもにヨットを習わせようと思ったときには、本人の努力だけではどうにもならない風や波、天候といった大きなもの相手の世界があることを知ってもらいたいとは考えましたが、自然以上に運営やサポートする人なしでは成り立たないスポーツであることまでは考えが及んでいませんでした。

例えば、剣道ならば、審判が絶対で、明らかな誤審でも、審判が勢い余って旗を上げてしまえば、上がった方の勝ちです。

でも、ヨットには、嘆願もあれば、プロテストという抗議の権利もある。

大切なのは、こういう別の世界が、物事のあちこちにあることを知ることなのでしょう。

うちの子どもは、何かにつけて恵まれていると言われます。

本当に恵まれているとするならば、こうした様々な世界に小さいときから身を置き、知っていることでしょうか。


| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

業務用?

たっぷり炒めた人参と玉ねぎ。

1479822836302.jpg

明日、子どものヨットのイベントで使います。

今年で3年目だけど、いつもこの時期はグロッキーで、すべて夫に任せていました。

それが、今年は、人参を刻むのと、玉ねぎの皮剥きまでできました。

大鍋に山盛り。

ホント、業務用?って量です。

さあ。明日は、無事にお料理が仕上がるかしら。

どこのメンバーのお宅も、今頃頑張ってやってるんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

泳力検定会

今日は、子どもの泳力検定の記録会でした。

年齢に応じて、どの種目が何秒で泳げれば合格、と決まっていて、うちの子は100メートル個人メドレーが2分かからずに泳げるので、2級だけ、1種目で受けさせました。

合格すると、連盟に登録して証書とバッジがもらえて、この資格は履歴書にも書けるんだそうです。

2級の上は、1級(200メートル個人メドレー)しかないので、今後の目標にさせたいと思っています。

いつも通り泳いだだけで、合格。ご褒美は、またベイブレード。

ガチャンガチャンとうるさいおもちゃがどんどん増えます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧