« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月29日 (金)

カメもオス

確か一昨年から、子どもが拾ってきたカメを飼っています。

私、カメなんか好きじゃないんですけど。

あまりに小さくて、放してきなさいと言うのもかわいそうで。

とりあえず「カメのエサ」を飼って育てていたら、冬になり、殆どエサを食べなくなり。

春になったら、次第に食欲が戻ったと思ったら、今度はどんどん大きくなり。

でも、本当に大きくなってきて、先日は、飼いきれなくなったらどうしようと、いろいろ調べていたら、オスならメスほど大きくならないとあったんです。

見分け方は、裏返して、尻尾の付け根、甲羅の内側に穴があればメス、甲羅より外側に穴があればオス、ということなので、ひっくり返してみると、、、。

外側にありました。

ウチは、鳥さんも、カメも、みんなオスです。

カメさんは、私の姿を見ると、

「ごはんちょうだい、ちょうだい」

と元気よくバタバタします。

水換えの時などに持ち上げると、おとなしくされたままになっています。

私、カメは好きじゃないんだけど、このカメさんだけ、仕方なしに飼おうかなぁ、、、って、今日、ベランダで日光浴をさせながら思いました。

あと20年。20センチ位までなら、なんとか飼えるんじゃないかな、って。

| | コメント (0)

2017年9月28日 (木)

薬はコレに入れて

家族全員が、毎日飲む薬のある我が家では、薬の管理が少々面倒でした。

だって、じゃんじゃん飲むのに、一々薬を分けたりもしていられません。

少し前までは、もう、開き直ってタブレットのままテーブルの上にありましたが、それもどうかなぁ、、、と思っていたところ、イケアで良いのを見つけました。

http://m.ikea.com/jp/ja/catalog/products/art/20176376/

おなじみの、マグネットがついたケースです。

この中に、夫と子ども、それぞれの薬のタブレットをちょうど半分に切るとすっぽり入ります。

そして、薬の入ったケースは、家の真ん中のホワイトボードにペタリ。

もう、これで薬は探しません。

子どもにも、このケースとお水を渡せばOKです。

このケース、ずっと前から知っていましたが、ウチの冷蔵庫にくっつけるようなものはないしなぁ、、、と、手を出さずにおりました。

それが、今では毎日大活躍です。

ちなみに、薬の量が多すぎる私は、毎日一包化されたヘビのように長い束から飲んでおりますので、このケースは使えません。

たまに飲む別の薬でも入れておきましょう。

何せ、探さなくて良いので便利です。

| | コメント (0)

2017年9月27日 (水)

運動会の季節

今年も運動会のシーズンがやってきました。

運動会命の我が子は、騎馬戦の上になれるだのなれないだので一喜一憂し、いよいよ長距離走に出場するんだと燃えています。

高学年の子が踊るよさこいソーランの練習も始まって、
「どっこいしょ、どっこいしょ」
と開脚運動を繰り返しては
「筋肉痛だぁ」
と、叫んでおります。

ホント、毎日楽しくていいよなぁ。

| | コメント (0)

2017年9月 7日 (木)

後期の授業いよいよ配信

夏休みが開けて、塾の後期授業も始まりました。

オンデマンドで配信されてみないと講師の先生がわからないのですが、今日初めて視たら、なかなか良さそうな先生でした。

全然やる気がない子どもですので、食卓にパソコンとテキストを用意して、私も付きっきりで一緒に授業を受けます。

授業で説明を受け、指示された類題を解き、解説を受ける、の繰り返しなのですが、きちんと正解できていれば解説をパスすることで時間が短縮できます。(集中力が続かない)

今の時期、通塾している子は、やることが増える上に年明けの1月までに6年生までのカリキュラムを終わらせなければならないので、かなり大変です。

やるべき内容を絞って、これからの4ヶ月を乗り越えたいと思います。

| | コメント (0)

2017年9月 4日 (月)

ホットドッグフィーバー

先日のイケアで爆買いをしてから、我が家の朝食とおやつは、イケアのホットドッグになりました。

「これ、おいしい!」
と、ケチャップとオニオンをトッピングして食べる子ども。

一緒になって、
「マスタードください!」
と食べてる夫。

だからね、お母さんは、10本じゃなくて20本買ってきたのよ。

でも、どうしたことか、合わせて買って来た筈のピクルスが行方不明。

お願い。ピクルスさん、早く出てきて。

20本全部なくなるのは、時間の問題だわ。

| | コメント (0)

2017年9月 2日 (土)

爆イケア

毎日家にいるようになったら、家のあちこちにある開かずの収納がもったいなく思えて、今日はイケアに新製品を買いに行きました。

カタログが新しくなると、店内の展示も新しくなっていて、あらかじめ収納のサイズや買いたいもののリストアップはしてあったのですが、
「あら。こっちのショールームは、どうなっているのかしら?」
と一々止まるものですから、ものすごーく時間がかかりました。

そもそも、家を出るときにマイカタログとコンベックス持参です。

いつになくやる気モード。

お店に入ると、カートを押しながら、お目当ての箱を見つけてはコンベックスで大きさを測り、在庫の場所をメモし、ショールームを覗いては、こっちの棚板が良いかしら?と作戦変更したり。

今日は、ひとりだったので、思う存分選んだり迷ったりできました。

夕ご飯をレストランで、と思ったら、ラストオーダー目前!

急いで食べて、コーヒーも飲んで、最後に買い忘れたホワイトボードのペンホルダーを探しに行き、ようやく駐車場に戻ると、殆んどのクルマがいなくなっていました。

着いたときには、ほぼ満車だったのに。

さあ。いっぱい買ってきたから、明日からちょっとずつ組み立てるぞ。

生まれて初めて、いかにもイケアの、レースみたいな穴が空いてるパネルや造花を買ってしまったワ。

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »