« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月26日 (土)

ハーバーで振り向けば

先月の子どものレース会場で、いつもの大声で喋っていたら、後ろから

「ぺこ先生?」

と声がして振り向くと、まあ!立派な大学生になった教え子がにっこりと。

「うわー!元気にしてたー?ホームページで活躍してるの見てたよ!!」

日本の大学ヨット部でも上位につけて、将来のキャプテン候補として部活を背負っている模様。

いやぁ、嬉しいな。楽しみだな。

オリンピックももうすぐ。

応援してるよ!!

| | コメント (0)

2017年8月22日 (火)

旬の野菜を求めて

昨年秋から始めていた夕食の食材宅配ですが、最近、ぼんやりと

「こう、モヤシとピーマンばかりだとねぇ」
 
と、野菜の季節感がないのを実感するようになりました。
 
例えば、今の旬、オクラとかトウモロコシとかは、献立に上がってきません。

食材が調理するぴったりの量で届くので、材料のロスはないので、そこはとても便利なのですが。

そんな訳で、今度は、野菜宅配を検討することになりました。

まず、味に絶対自信のA社。

んー。お試しセットに自信作のモヤシ。

んー。美味しい以上に、季節感なんだけど。で、ボツ。

次、高原野菜のB社。

そう!高原野菜だから、朝どれレタスやキャベツの直送が受けられるのです。

ん!コレ、ちょっといいかも。

流行りの、なんでもかんでも甘い野菜、ってのも、いま一つ好きじゃない私には良いかも。

しかも、冬野菜の中に、かつお菜があるじゃありませんか。

よし。

ちょっと冬まで、試してみようかな?

| | コメント (0)

2017年8月10日 (木)

寄り添うクワガタ

去年の夏に買ってきたオオクワガタのペアを、ようやく昨日、同居させました。

ペットショップの開店セールで、とても安く手に入れたクワガタでしたが、まだ今年は繁殖させず来年にした方が良いですよ、と言われ、ずーっと別々に飼っていました。

冬の間は、ろくに餌を食べなかったのに、気温が上がり夏になるに従って元気にモリモリ食べるようになりました。

産卵用の朽木を用意し、水に漬け、外に乾し、オスのプラケースにメスを入れました。

いろいろ調べると、ペアリングが順調に進むと、オスとメスが仲良く寄り添って餌を食べたり、潜ったりするそうです。

今日になって見てみると、、、。

木の皮の下に、大きなオスと、小さなメスが、可愛らしく並んでおりました。

きゃー。

うまくいくかも。

鳥さん、みんなオス。

亀、独身。

人間、不妊。

せめてクワガタでいいから。卵や赤ちゃん、見てみたいわ〜。

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

プレゼントのラッピング

今週末、子どもは海外からの参加者も多いヨットレースに出ることになっていました。

そして、初日のレセプションでは、ちょっとしたプレゼントの交換もあるので、本人に何が良いか聞いたら、
「10円ガム」
ですと。

まさか、10円のガムだけをあげるわけにはいかないので、幾つかお菓子を見繕い、ちょっとおしゃれな紙コップに入れて、ラッピング。

もう、お母さん、初めてネジネジ(パン屋さんで袋を止めるアレ)買っちゃいました。

んで、夕方、子どもと作りましたよ。日本のお菓子の詰め合わせ。

美味しい、って、喜んでくれるかな。

いろいろ絵が描いてあって、面白いって、思ってもらえるかな。

子どもは、先週、今週、来週と、週末にはレースと合宿でヨットヨットまたヨットな日々。

その合間の平日は、友だちとプールで泳いで、もう、真っ黒。

本当に、忙しい夏休みだ。

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »