« こづかいちょう | トップページ | 調理実習 »

2017年5月21日 (日)

家族で学校見学

先日は、子どもと夫を連れて中学の見学に行ってきました。

いい加減、本人にも学校を見てもらわないと実感が涌かないでしょうし、夫にも納得してもらわないといけないので。

んで、まあ、とにかく中学は人数も少なくこじんまりとしているのですが、学校全体の設備と広さが物凄い。

「ほら、一年中泳げる屋内プールも、広いグラウンドも、柔道場もあるわよ」

運動部は、施設にも恵まれ、メジャーな競技から珍しい競技まで選び放題。

しかも、敷地内にたくさん建つ校舎を案内されるにつれ

「ここで逃走中をやったら、楽しそうだなあ」

と、言い出す子ども。

そうよ。鬼ごっこしたさでも、部活が目当てでも何でもいいから、行く気になって受験勉強してちょうだい。

私としては、だいたい行かせたい学校も絞られてきたので、あとは、さっさと入試の日を迎え、子どもの勉強を見なければいけない日々から開放されたいです。

我が家は、子どもが塾に行きたがらないので仕方なしに私が教えていますが、通塾なしでの中学受験って、これはこれでサッカー続けたり、ヨットのレースが続けられたりして、良い面もあります。

でも、その分、親も忙しいので、、、

やらせる勉強の予習もしなきゃならないし、、、

親子でできる貴重な時間と思って、頑張ろうと思います。

|

« こづかいちょう | トップページ | 調理実習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こづかいちょう | トップページ | 調理実習 »