« 家族で学校見学 | トップページ | カブトムシは蛹に »

2017年5月23日 (火)

調理実習

子どもの学校では、家庭科の調理実習が始まりました。

年度はじめに、エプロンと三角巾を用意するようにお知らせがあり、担任の先生からは、ガスコンロの使い方(お湯を沸かしてお茶を入れる)から始まると聞いていたのですが。

先日は、突然、
「お母さん、ウチに卵ある?」
と言うので、何をするかと思ったら、調理実習でゆでたまごを作るんですって。

「今度の家庭科は、ほうれん草だよ」

へぇ。

私が子どもの頃の最初の調理実習は、グリーンサラダでした。

酸っぱいフレンチドレッシングも作って。

でも、今は、生野菜なんか給食でも食べないから、やらないのかな。

昨年度のはじめは、担任の先生とすれ違って本人が学校を嫌がるし、音楽の先生が替わったら、音楽大嫌いになるしで困りました。

今年は、家庭科で実習が楽しくなってくれるといいな。

ちなみに、お料理大好きなのは、薪割りから始まる学童のキャンプのおかげかもしれません。

|

« 家族で学校見学 | トップページ | カブトムシは蛹に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家族で学校見学 | トップページ | カブトムシは蛹に »