« 2017年2月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月26日 (水)

仕事帰りはバスに乗って

仕事の帰り、ビルの外に出た途端にクタクタになって、余程タクシーで帰ろうかと思うことが続いていました。

知らないうちに、息もしないでガーーーッとやっちゃっうので、後でフラフラになります。

これではいけないと、決めたこと。

①余力を残して定時を迎える

その為に、午前中には半分以上のエネルギーを残しておかなければならないし、夕方には「更にもう一仕事」をしないこと。

②定時直後のバスで帰る

職場のすぐ前から、我が家の前までバスが通っています。

バスに乗れば、歩いて10分が5分になり、バスに間に合うように職場を出るよう努力しますので、良いことばかり。

幸い、私は病気の関係でバス乗り放題のパスを持っているので、職場からバス代の出ない距離でも構わず乗ることができます。

そして、定時の15分後には、帰宅している。

私の場合、こういう努力を意識的にしないとだめなんだなぁ。

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

世界に行く仲間と

子どものヨットクラブから、ナショナルチームに内定した選手が複数出ました。

いつも一緒に練習したり、じゃれ合って遊んでいる仲間が外国の選手権に行くと聞いて、子どものやる気にちょっと火がつきました。

毎週の練習では、午後から、短いコースですが、レースを複数回行います。

最年少で最軽量のわが子は、風が強いとまだまだだめですが、弱い日には速いので、みんなを抜かして1位でフィニッシュすることがあります。

当然褒められるし、してやったりと嬉しそうにしています。

もっと力をつけるためにすることはたくさんあるけれど、焦らず見守ろうと思います。

| | コメント (0)

2017年4月19日 (水)

遠くのスクールへ

新年度。
子どもの暮らしがいろいろと変わりました。

サッカースクールは、近所が閉校になったのに伴い、別の場所へ。

本人が、スパイクが使えるグラウンドが良いというので、電車とバスを使い一人で通う条件で、遠くのスクールを選びました。

先週は、初めての電車とバスでクタクタ。

今週は、お母さんクルマで連れて行ってよ、と甘えて、クルマの中で爆睡。

なるほど。学校だけでかなり疲れるのね。(笑)

Jリーガーも練習する広々としたグラウンドで、楽しそうにやっています。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年5月 »