« あけましておめでとうございます | トップページ | 初シングル »

2017年1月 6日 (金)

サッカー元年

年末。子どものリクエストで新しい習い事の体験に行きました。

サッカーです。

スイミングに剣道、ヨットと、子どもにたくさんの習い事をさせてきた我が家ですが、実は、どれも親の意志で、子どもの希望で始めたものなどありませんでした。

だって、就学前の子どもに、習い事を選ぶことなどできません。

スイミングとヨットは、どちらも自転車に乗るように子どものうちに覚えて欲しくて、習える年齢になるなりやらせました。

剣道は、子どものうちらか警察署と児童相談所に出入りをさせたくて、柔道と剣道のどちらかを選べと言って、子どもが答えた剣道をやらせました。

これで、かなり忙しかったのですが、子どもが、サッカーを習っている友達にどうしても勝てないので、サッカーを習わせて欲しいと言ってきました。

子どもが、そこそこサッカーが上手いのは知っていましたが、今更始めたところでもっと小さな頃から始めている子がたくさんいるでしょうに。

そんな思いがあって、正直
「この年齢から入っても、皆についていくのは難しいかもしれません」
なんて言われることも覚悟していたのですが。

行ってみてびっくり。

ん?

あれ?

うちの子、足、速かったの?!

先輩や上級生から、どんどんボールを奪います。

え?!

私の不安をよそに、楽しそうにやっています。

あらー。

こうなったら、仕方ない。許しましょう。

スパイクにユニフォーム、諸諸の道具も必要なんだけど、たったひとつ本人がやりたいと言ったことぐらい、やらせてやろうじゃありませんか。

「これまでは、どこで習っていたの?」

とコーチに聞かれ、どこでも習っていないと答えると、

「それにしては上手い!」

と驚かれました。

後になった知ったのですが、うちの子は、サッカーを同級生の習っている子に教わるどころか、習い事で学童に行かない日の校庭で中学生を相手にやって腕を磨いたらしいです。

ひー。

どこかの貧しい国の子どもみたい。

ホント、驚きました。

ま、そんなわけで、子どもの新しい習い事
。今年からサッカーです。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 初シングル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます | トップページ | 初シングル »