« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月28日 (月)

豚肉温泉卵のっけ丼

今日は、豚肉と温泉卵のっけ丼。

1480327243740.jpg

野菜いっぱいのお味噌汁で温まりました。

もう冬だというのに、子どもは半袖半ズボン。

パーカーやジャンパー、暑いからって何着も学校や学童に置き忘れ。

もう、動きにくい長ズボンは履かないんですって。

| | コメント (0)

2016年11月25日 (金)

お子さまはシュウマイが好き

今日は、白身魚と野菜のオイスターソース炒め。

1480081348128.jpg

シュウマイは、冷蔵のを蒸しただけなんですが、子どもが喜んでご飯をバクバク食べました。

そうです!

夕飯食材の宅配を使うようになって、我が家の食卓には、「オムライス」とか「ミートソースのスパゲティー」等の子どもが飛び付く献立がなっていたのです。

今日は、シュウマイがあったからご飯が進んだそうです。

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

豚の角煮

今日は、豚の角煮。

1479990415930.jpg

大根と人参に味がしみておいしかったです。

今日の味噌汁は、花かつおで出汁をとって。

今日は、観測史上初の、11月なのに積雪でした。 寒い日には、しょうがのきいた煮物がおいしいです。

| | コメント (0)

2016年11月23日 (水)

家に帰れば食材が待っている

今日は、子どものヨットのイベントで、終わってから銭湯にも寄ってからの帰宅でした。

でも、家に帰れば、夕食の食材があるから、レシピ通りに作るだけ。

1479907619325.jpg

チャーハンと、サケのレンジ蒸し。

これで、いつもの

「夕飯どうする~」

「考えつかないよ~」

「コンビニで何か買って来ようか」

の夕飯レンジャーからもサヨナラです。

嗚呼、ありがたや。ありがたや。

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

業務用?

たっぷり炒めた人参と玉ねぎ。

1479822836302.jpg

明日、子どものヨットのイベントで使います。

今年で3年目だけど、いつもこの時期はグロッキーで、すべて夫に任せていました。

それが、今年は、人参を刻むのと、玉ねぎの皮剥きまでできました。

大鍋に山盛り。

ホント、業務用?って量です。

さあ。明日は、無事にお料理が仕上がるかしら。

どこのメンバーのお宅も、今頃頑張ってやってるんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

土曜日も始めます

土曜日。

食材宅配がなくて、冷蔵庫は空っぽ。

献立考える余裕なし。

買い物に行く元気なし。

「困ったねぇ。もう、土曜日の食材も配達してもらおうか」

と、夫に相談すると

「前から、そうすれば、って言ってたじゃない」

と言われ、早速まだ追加のできる週から土曜日の分まで届けてもらうことにしました。

先週の金曜日は、

1479737999001.jpg

鶏の焼いたの。

今日は、

1479737999638.jpg

チキンカツ。

珍しく野菜に外国産があって、今日のカボチャはモロッコ産ですって。

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

エビチリ

今日は、エビのチリソース。

1479390192929.jpg

ワンタンのスープとともに。

せっかく子どもの分には豆板醤を入れずに作ったのに、風邪をひいて喉が痛くて食べられないときました。

あ~あ。

| | コメント (0)

サバ塩&しょうが焼き

一昨日は、サバの塩焼き。

1479389874216.jpg

昨日は、豚のしょうが焼き。

1479389876043.jpg

最近は、子どもが夕食時に食欲がなくて、夜遅くなってから食べさせることがよくあるのですが、付け合わせの野菜が温野菜なので温め直しがしやすくて重宝しています。

| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

肉味噌ビビンバ

今週も、食材が届きます。

1479124341223.jpg


今日は、肉味噌ビビンバ。

春雨のサラダは、さっぱりとお酢が効いておりました。

我が家は、羽根付きのお釜を使ってガスコンロでご飯を炊くのですが、帰宅して、お釜に火を着けてから炊き上がるまでに、ちょうど良くおかずが出来上ります。

いやあ、便利便利。

| | コメント (0)

2016年11月12日 (土)

週末は、鍋

昨日は、鶏肉の入ったコラーゲン鍋。


1478928694582.jpg

大人は、アツアツの野菜をたっぷり。

こどもは、その後のうどんとおじやを堪能しました。

これで、2週間、10回の利用が済みました。

そして、土日ですが、いろいろなコースの写真が載っているメニューブックを広げていると、案外、

「あ!その鉄火丼美味しそう!」

なんて声が上がって、週末の献立が決まったりしています。

全部レシピが載っているので、材料だけ別に買って作ることも可能です。

いやー。思っていた以上に便利です。

そして、私は、仕事を終えて帰宅すると、何も考えずに調理に専念できるので、これもなかなかのリフレッシュになっております。

あの、毎日の夕食問題は、どこに行ってしまったのでしょう。

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

1日3度目の魚

今日は、シマホッケ。

ホッケの中でも美味しいんですって。


1478788465111.jpg

ところが、子どもってば、今日は、学校の給食も魚!学童のおやつも魚!一日に3回も魚なんてイヤだ!食べないよ!ときました。

ま、それじゃあしょうがない。隣のたまごと野菜を炒めたのを食べれば?

と、無理には勧めなかったのですが、、、。

どうしたことか、ほっけをほじくり始めて一口食べたら、

「これに、お醤油欲しいな」

とか言って、バクバク食べ始めたんです。

そして、結局全部きれいに食べちゃって。

「あら~!気持ちの良い食べっぷり!」

私も夫もびっくりしました。

自称グルメの我が子ですが、やっぱり美味しいものは美味しいんでしょうね。

食材宅配、かな~り便利です。

| | コメント (0)

2016年11月 9日 (水)

履歴書を書く

今の仕事の、別の拠点で求人があって、応募してみることにしました。

うまくいけば、通勤がとてもラクになります。

で、書き始めたんですけどね、もう、手が震えて書くのタイヘン!

最初に鉛筆で下書きをして、ペンに持ち替えてからは、1回だけ。1枚だけで仕上げました。

いつも、たくさんある職歴の途中で書き間違えたり、最後の最後で手が滑って全部書き直しになったりして、とても苦労するのですが、今回は、ゆっくり、ゆっくり、書きました。

いつも、手書きの履歴書を書くときには、これが最後と思って書くのですが、現実はなかなか厳しいです。

その反面、前のファイルをちょいちょいと変えるだけでOKの、パソコンで作る職務経歴書なんかは、あっという間で簡単なんですけどね。

職場の上司にも了承を得て、あとは、書類選考で面接してもらえるかの返事待ちです。

| | コメント (0)

牛丼

今日は、牛丼とポテトグラタンでした。


1478687767782.jpg


さあ。ここまでご覧になってお気付きでしょうか。

毎日2品。30分で2品作れるようになっているのです。

30分かけられれば、温めるだけとか、解凍するだけ、というのではなく、すべて作りたてで仕上げられます。

子どもが喜んで食べるのも、このおかげのようです。

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

カジキマグロのカツ

今日は、カジキマグロのカツでした。

付け合わせにキャベツの千切りは、いつもやってたけど、レンコンチップスは初めて作りました。


1478615165350.jpg


今日も子どもはバクバク食べて、もっとたべたいと言うので、私のカツを2切れわけてやりました。

今日もカボチャとか、野菜がたっぷりです。

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

ごぼうサラダ

今日から仕事復帰。

帰り道、夕飯のことを考えずに帰宅すると、ちゃんと今日の材料が届いていました。


1478517450857.jpg

今日も野菜がたっぷり。

ごぼうサラダなんて初めて作りました。

| | コメント (0)

2016年11月 4日 (金)

鶏の照り焼き風

今日は、鶏の照り焼き。

焼肉のたれを揉み込んで、焼き上がったところにぽん酢を回しかけて仕上げました。


1478254895014.jpg

根菜たっぷりのスープは、がらスープにとろみと、卵をとじて出来上がり。

今日の照り焼きは、子どもには好評でしたが、夫は、イマイチ。好みが別れました。

さあ、明日、明後日は、食材お休みです。

私の夕食作りも休みたい(?)

| | コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

泳力検定会

今日は、子どもの泳力検定の記録会でした。

年齢に応じて、どの種目が何秒で泳げれば合格、と決まっていて、うちの子は100メートル個人メドレーが2分かからずに泳げるので、2級だけ、1種目で受けさせました。

合格すると、連盟に登録して証書とバッジがもらえて、この資格は履歴書にも書けるんだそうです。

2級の上は、1級(200メートル個人メドレー)しかないので、今後の目標にさせたいと思っています。

いつも通り泳いだだけで、合格。ご褒美は、またベイブレード。

ガチャンガチャンとうるさいおもちゃがどんどん増えます。

| | コメント (0)

今日は、豚汁

今日は、豚汁でした。

1478167369525.jpg

もやしとわかめの酢の物。

厚揚げの明太チーズ焼き。

毎日野菜が10品目以上あります。

品数が多くても、材料が残らないので、冷蔵庫はスッキリです。

難を言えば、残菜がないので、お昼に何か作ろうと思うと、卵と牛乳位しかないことでしょうか。

さあ。明日からは仕事です。

帰ってきてから作れるかな?

| | コメント (0)

2016年11月 2日 (水)

今日は、ブリ

今日は、ブリの照り焼き(和風ステーキ)でした。


1478088215021.jpg

付け合わせの野菜は、全部電子レンジ。

キャベツやニンジンを山盛り入れた耐熱皿が大盛になって、どうなることかと思いました。

今日は、照り焼きの味付けの、お醤油だけを減らして甘めに仕上げたら、子どもが

「これまで、おうちで食べた魚の中で一番美味しい!!」

と叫んで、バクバク食べました。

3日目にして感じるのは、レシピ通りに作るのは苦ではないのですが、あれやって、これやって、、、というのが次々あって、以前Eテレでやっていた「20分で晩ごはん」みたいに忙しないです。

そして、野菜の量が、かなり多い。

私、もともと野菜が好きで多めに食べる方だと思っていたのですが、この会社のレシピは、毎回たっぷりの野菜があって、びっくりです。

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

2日目はハンバーグ

今日は、ハンバーグでした。

ハンバーグは、湯煎のみ。

マカロニサラダが出来上がれば、はい、完成。


1477995933050.jpg


しかし。子どもは、厳しかった。

ハンバーグの、大きさも、味も、歯ごたえも、いつものと違う!

と。

すみません。いつもの手作りハンバーグは、週末のお楽しみに、ということでご勘弁を。

材料宅配2日目。私の負担は物凄く軽く
て順調です。

材料が残らないのも良いです。

はじめは、きゅうり半分とか、ネギ10センチとかで来るのかと思っていたら、案外小ぶりなのや3人数なので1本ちょうどで来たりして、違和感なくできています。

味付けは、レシピ通りだとやや濃いので、たれやドレッシングが3つ付いて来たら、まずは2つで作って、お好みで調整できるようにしました。

嗚呼、お気楽。お気楽。

とりあえず、1ヶ月は続けてみようかな。

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »