« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

退院&夕食問題

みなさま、こんばんは。

長い病棟生活の末、先日退院してきました。

そして、待っていたのが、日々の食事作り。

困った挙げ句、この度は夕食食材の宅配を頼むことにしました。

あれは、40年位前でしたか。私の母が少しばかり試して、すぐに止めたことがありました。

思えば、今のような流通システムも、献立のノウハウもなかったのでしょう。

今や、同じ会社でいくつものコースがあり、しかも、毎日あちこちのコースに浮気して選んで構わないときました。

調理時間も30分程度かかる本格的なものから、1品は解凍するだけの15分調理や、全部調理済みで加熱するだけのコースまで多彩に用意されていてびっくりです。

で、初日の今日。

作りましたよ。

1477908184067.jpg

春巻揚げたの、何年ぶりでしょう。

子ども、大喜びでパリパリパリパリ食べていました。

うん。やっぱり、お料理は、作りたてがいい。

写真の量で一人前なので、ボリュームも充分です。

それにしても、

「今日の夕食、何にする~?」

の問題から解放されて、嬉しいです。

| | コメント (0)

2016年10月16日 (日)

秋の運動会

昨日は、子どもの学校の運動会でした。

快晴の空の下、大変な盛り上がりで感動しました。

毎年リレーの選手に選ばれて活躍している我が子ですが、今年は遂にリレーでも優勝して、月桂樹の冠を被せれて、ウイニングラン。

オリンピックで安室ちゃんが歌ったHEROが流れる中、12人の仲間と共にトラックを走りました。

私は、前日からお弁当の買い出し。

朝は、早速大きなお重におかずを詰めて、フラフラになりながら学校へ。

1476580539084.jpg

年に一度だけ、思いきり力を込めて作るお弁当です。

総合成績でも、子どもの組の勝ち。

そして、子どもは、来年の800メートル走や陸上競技会に向けての朝練に出られると聞いて大喜びで帰ってきました。

いやあ。すごい運動会でした。

| | コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

テストでスタバ

今日は、子どもの塾のテストでした。

行きも帰りもお母さんと一緒が良いと言うので、テストが始まってからは、近くのスタバでお茶をすることに。


1478265943973.jpg


スタバなんて、久しぶりです。

お茶を飲みながら、塾に置いてあった学校のパンフレットをめくっていると、あっという間にテスト終了時刻。

前回から、2科目受験にしているので、あっという間です。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »