« カメの引越し | トップページ | 今日はボウリング »

2016年9月19日 (月)

剣道は準優勝

今日は、子どもの剣道の試合でした。

このところ、あっけなく敗退で手ぶらで帰ることが続いていたのですが、今日は気合いが違ったようで、久しぶりに準優勝。 賞状とトロフィーをもらいました。

これまで何度も優勝してはいるのですが、運動神経やカンの良さでの棚ぼたで、本人も心の底からは喜んでいなくて。

以前の優勝と、今回の準優勝、どちらが嬉しいかと聞いたら、今回ですって。

そして、今回からは、団体戦にも出ることになり、個人戦の後、地元の団体戦。

更に、個人戦で優勝と準優勝の子が出る全市の団体戦にも出場し、ずいぶんと戦いました。

いつの間にか、一人で防具を着けられるようになり、いつの間にか、私のわからない技をたくさん覚え。

こうして、どんどん自立していくんだろうな、と、感慨深いものがありました。

そうそう。昨日は、明日が試合だからと、自分から竹刀を持って素振りをしに出て行きました。

こんなこと、初めてです。 いつも、トロフィーをもらうとおばあちゃんの部屋に飾ってもらうのですが、先月のヨットに続き、また増えて、喜んでもらえそうです。

|

« カメの引越し | トップページ | 今日はボウリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメの引越し | トップページ | 今日はボウリング »