« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月24日 (土)

今日はボウリング

今日は、外泊。 子どものリクエストでボウリングに来ています。

1474685872942.jpg

普通のレーンで100位のスコアが出せるようになり、投げる姿もそれらしくなってきました。

このボウリング場は、子ども一人のプレイでも受け付けてくれるので、本当にありがたいです。

| | コメント (0)

2016年9月19日 (月)

剣道は準優勝

今日は、子どもの剣道の試合でした。

このところ、あっけなく敗退で手ぶらで帰ることが続いていたのですが、今日は気合いが違ったようで、久しぶりに準優勝。 賞状とトロフィーをもらいました。

これまで何度も優勝してはいるのですが、運動神経やカンの良さでの棚ぼたで、本人も心の底からは喜んでいなくて。

以前の優勝と、今回の準優勝、どちらが嬉しいかと聞いたら、今回ですって。

そして、今回からは、団体戦にも出ることになり、個人戦の後、地元の団体戦。

更に、個人戦で優勝と準優勝の子が出る全市の団体戦にも出場し、ずいぶんと戦いました。

いつの間にか、一人で防具を着けられるようになり、いつの間にか、私のわからない技をたくさん覚え。

こうして、どんどん自立していくんだろうな、と、感慨深いものがありました。

そうそう。昨日は、明日が試合だからと、自分から竹刀を持って素振りをしに出て行きました。

こんなこと、初めてです。 いつも、トロフィーをもらうとおばあちゃんの部屋に飾ってもらうのですが、先月のヨットに続き、また増えて、喜んでもらえそうです。

| | コメント (0)

2016年9月18日 (日)

カメの引越し

去年の秋頃から飼い始めた、カメがすっかり大きくなりました。

飼う容器は、甲羅の4倍以上が目安らしいのですが、最初は500円玉位だったのに、だんだん大きくなって、二つ折りにしたお札位になってきました。

かわいそうに、カメさん、次第次第に横方向ではなく壁によじ登ったりの縦方向の動きしかできなくなって、アタマも縁から出てしまう始末でした。

気の毒に、、、と思っていたところ、もっと気の毒なんだけど、金魚すくいの金魚が全滅してしまったので、その金魚が泳いでいた水槽にカメを移すことにしました。

お風呂場で、水槽をゴシゴシ。

土管とかのおもちゃも、ゴシゴシ。

カメさん連れてきて、甲羅をゴシゴシ。

そして、綺麗になった水槽に、ほんのちょっとだけ水を張って、カメさんを入れてやりました。

すると、一気に広くなってびっくりしたみたいだけど、カメさん、歩いたり、のびのび寛いだり、土管によじ登ったり、いろいろするようになって、まるで新しい生き物を飼ったように思えました。

ごめんね、随分窮屈な思いさせちゃって。

でも、よかったね。水槽広くなって。

毎日餌を貰えてるし、声も掛けてもらえてるのに、いまだに名前のないカメさんでした。

| | コメント (0)

2016年9月14日 (水)

お母さんの偏差値 15

夏休みが終わって、再び毎週テストの日々となりました。

しかも、私は入院中。

外泊の限られた時間の中で、とにかく終わらせて、投函するので精一杯です。

で、ケンカしながらどうにか終わらせたテストの結果が出まして、点数はまずまず。

ただ、どんどん受験者数が増えて、1問の間違いが偏差値に大きく響くようになりました。

さて。ほかの習い事にも忙しい我が子、どこまで持ち上げてやれるのでしょうか。

| | コメント (0)

2016年9月13日 (火)

新艇発注

先日のレースで優勝した子どもに、新しく船を買ってやることになりました。

自艇を持つ子のほとんどは中古艇なのですが、我が子は始めた年齢が早く、まだ卒業まで時間があることと、中古艇は、涙に打たれているうちに船体にねじれが生じてくるので、今買えるのであれば新艇をとのアドレスを受けて決めました。

ヨーロッパのメーカーに色まで指定して作ってもらいます。

最初のレースで足を引っ掛けるベルトを購入したのに始まり、ドーリー(船台)、シート(ロープ)類、そしてセイルと、少しずつ自分で買ったものが増え、残るは船だけとなりました。

これから、どれだけ上達するのわかりませんが、もう、子どもには、船やセイル等、ハードせいで勝てないとは言い訳させません。

始めて真新しいセイルで走ったときに
「速くなった!」
と子どもが喜んだように、新艇も、どうか思うようにスルスル走ってくれますように。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »