« 何のスイッチ?! | トップページ | 学校説明会 »

2016年5月27日 (金)

お母さんの偏差値 10

今回から、子どもが会場で受けたテストの結果で易しいクラスになったので、テストも易しくなったのでしょうか。

算数、100点。

国語は、減点こそあれ、まずまずの高得点。

問題は、漢字!

マスに入りきらないのです。(泣)

もう、うち子には、テストで漢字を取らせるのは諦めて、練習だけをやらせましょうか。

算数の数字と、国語の記号で答えるカタカナなら収まるんですけど、、、。

そしてね、塾の保護者向けの解説番組で、先生が、焦らず、無理のない範囲で続けて行きましょうって、励ましてくれるのです。

そうですよね。なんだかんだ言って、この4ヶ月の間にできるようになったことも多いのですから。

よし。決めた!

「マスからはみ出していいから、丁寧に書きなさい」

漢字の配点なんて、だいたい10点か15点しかありません。

はみ出しても丸が貰えればラッキー。その丸も、今じゃなくていいんです。まだ少し先で。

その日のために、こつこつ。地道に続けよう。

|

« 何のスイッチ?! | トップページ | 学校説明会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何のスイッチ?! | トップページ | 学校説明会 »