« 減薬と減量 | トップページ | お母さんの偏差値 8 »

2016年4月20日 (水)

うきうき社会科見学

子どもが、明日は社会科見学で、1日かけて自治体の清掃工場へ行くことになりました。

お弁当が必要なので、数日前から、作ってよ、と言っていました。

そして、今日は、明日のお弁当の材料は買ってきた?と言ってきます。

おかずと、おにぎりの量を指定され(た〜っぷり持って行きたいんだそうです)、買い物も済ませ、夜はお風呂に入れて、やれやれと思ったら、布団の上に不思議な格好をした子どもが寝ています。

お風呂上がりなのに、靴下と半ズボンを履いています。

おいおい。それでは、また汗をかいて、ゆっくり休めないでしょう、、、。

すると、子どもが言ったものです。

「だって、明日は、早く支度して学校に行かないと!」

いつも平気で遅刻する人が、今日は、やる気満々です。

よく、普段忘れ物が多い子でも遠足の日にお弁当やおやつを忘れる子はいないと言いますが、この子もその典型で、明日のことで頭が一杯です。

こうして、自分からせっせとやることが少しずつ増えて、大きくなるんでしょうね。

学校では、いろんな実行委員に立候補して、楽しくやっているみたいです。

|

« 減薬と減量 | トップページ | お母さんの偏差値 8 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 減薬と減量 | トップページ | お母さんの偏差値 8 »