« 毎日計算とクレーンゲーム | トップページ | 目標は突然現れる? »

2016年2月 4日 (木)

痛い痛いと言いながら

今日も、子どもは学校の宿題と、家での勉強をしておりました。

ガリガリ、ゴリゴリ、鉛筆を走らせて、漢字や計算をやっておりました。

そして、ふと、目頭のあたりがやけに痛い。お母さん、ここ、一体どうなってるの?と言うので見てみると、赤く腫れておりました。

学校の暴れん坊にやられたので、やり返したんだそうです。(我が家としては、その子に限りやり返しアリと言っています)

痛い、痛いと言いながら、ガリガリ、ゴリゴリ。

どうして目頭なんかに傷を作って帰ってくるかな、と、私はため息。

それでもガリガリやってる子どもを見て、
「もしかして、この子、暴れん坊と一緒の学校に上がるのが嫌だから、って、いよいよやる気になっちゃったのかな?」
と思ったりもして、、、。

最近、あざを作って帰ってくることが多くて、こどもにとっては、ご褒美なんかより、切実な問題なのかもしれません。

|

« 毎日計算とクレーンゲーム | トップページ | 目標は突然現れる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎日計算とクレーンゲーム | トップページ | 目標は突然現れる? »