« 次は、魚クラスですか | トップページ | 爆走 子ども駅伝 »

2016年1月15日 (金)

あけましておめでとうございます

ひーーー!
まだ年賀状も書いてないのに、冬休みが終わり、1月も下旬に入ろうとしています。

そんなわけで、今年の冬休みの記録イロイロ。


1.釣り堀にて
子どもが釣りに連れて行け!食べられる魚が釣れるところへ連れて行け!と言うので、行ってきました。ニジマス釣りのできる釣り堀。

「ベリーパーク」だったかな。釣り具屋さんのタックルベリーがやってる広い釣り堀で3時間二人で釣ったら22匹も釣れました。(そう!私と子どもだけで行ったのです)

それを、全部エラと腹わたを取って持ち帰り、一部は現地でバーベキュー。

もうね、釣れまくる魚を針から外すのも大変、さばくのも大変、火起しも大変、持ち帰ったら全部丸干しにするのが大変、翌朝起きてみたら、夫が干した魚を燻製にしてくれたから部屋中燻されて大変。

年末の冷凍庫は、ニジマスの丸干しでパンパンになりました。


2.ボウリング三昧
いつも行くボウリング場は、年中無休の24時間営業。
しょっちゅう行ってるので、子ども一人で投げさせてもらえます。

それでは、どうぞ。お母さんは、ここでコーヒー飲んでるから、、、
と、椅子に陣取って見ておりましたら、最高スコア102の新記録。

子ども、
「これなら、町内会のボウリング大会に出ても平気だね」
と大喜び。


3.バッティングセンターデビュー
あんまりうるさいので連れて行きました。

昭和の香り漂うバッティングセンター。
1ゲーム25球で200円。球の速さは80キロから10キロ刻み。

どうせ、野球なんて習ったことないんだから当たらないだろうと思っていたら、
カン!
コキン!

あれ?楽しそうにというか、真剣に打っております。

運動オンチの私には、信じられない、、、。


4.初詣
大晦日があんまり暖かいので、
「そうだ!除夜の鐘でも突きに行こう」
と、初詣に行くことにしました。

お寺の、広い境内は、私が幼稚園の頃遊んでいた場所。
この地方で一番大きいという鐘を、家族3人でゴーーーン!

お参りのあと、年女のおばあちゃんに干支の申の鈴を買いました。
参道には、賑やかな屋台。

お正月だから、と、子どもに、普段はやらせない射的や、買ってあげない綿菓子もokに。
うまいこと賞品がゲットできたり、オジさんがおまけしてくれたりで楽しく過ごしました。


5.冬休みの宿題
そして、今年は初めて、子どもが冬休みの宿題をきちんと仕上げて登校しました。

今まで、何だと思っていたのでしょう。
ともあれ、その気にさせてくれた先生に感謝です。

|

« 次は、魚クラスですか | トップページ | 爆走 子ども駅伝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次は、魚クラスですか | トップページ | 爆走 子ども駅伝 »