« 椿油を搾る | トップページ | あけましておめでとうございます »

2015年12月24日 (木)

次は、魚クラスですか

クリスマスイブ。

今日は、足を捻挫してスイミングは嫌だと言う子どもを無理矢理連れて行き、

「どうせ、1回でなんて合格しないし。それで誰も怒ったり笑ったりもしないしサ。そもそも、前は、同じ級に半年も1年も平気でいて、それで少しずつフォームを覚えて、個人メドレーが泳げるようになったんじゃないの?」

とかなんとか言いつつ、クルマから降ろしました。

ええ。誰も、今日の合格なんて期待していません。

先週も、その前も、前回のテストも、みんな体調不良でお休みで、ろくすっぽ練習していませんもの。

で、駐車場にクルマを停めて、観覧席から我が子を探しますと、、、

うん。いた。

脱走してたらどうしようかと思いましたが、ちゃんと着替えたようです。(笑)

そして、ウオーミングアップで少し泳ぐと、早速テストが始まり、、、

今日のテストは、個人メドレー100メールを2分5秒だったかな?

1人3分弱としても20人近くいるので、もうテスト開始です。

ん?

あれ??

みんな、きれいなフォームだけど、やけにゆっくりですよ。そんなペースじゃ、ちょっとまずいんじゃないの?おいおい、うちの子は、果たして大丈夫なのかしら???

待って、待って、ようやくうちの子の番になりました。

最初のバタフライから飛ばしています。

背泳ぎは、ウオーミングアップよりキックが良くないけど、なんとかやっています。

平泳ぎも、みんなよりハイペース。

最後のクロールは、フォーム云々以上に飛ばしまくって、必死なのがわかりました。

「なんだ。あんなに嫌がっていたのに。これならそこそこいいんじゃない?」

その後も、何人も泳ぎましたが、皆、スピードが出ません。

「速く」って、難しいのかなぁ、、、。

全員のテストが終わり、レッスンの時間も終わり、ロビーで子どもを待っていると

「お母さん、今日も合格したよ〜」

と、子どもが出てきました。

自動販売機でアイスを買おうと言うと、それより飲み物が欲しいといって、アクエリアスを1本買うと、あっという間の一気飲み。

「で、今日合格したのは?」

「一人だけ」

「え?!」

もうね、レッスン休んでばっかりだから、やめさせてやろうかと思ってた位なんです。月謝、高いし。

それがね、こうしてろくに練習もしないのにテストに受かってくれると、今度はトクした気分になっちゃって、現金なものですね。

帰りの車の中で、同じクラスには中学生の人もいて、みんな半年とか1年とかやってるけど、なかなかタイムをクリアできないんだって、、、なんて話をしてくれました。

そうよねぇ。マラソンも得意で体力のあるアナタは、フォームさえ覚えれば一気に泳げるけれど、みんながみんな、あなたにような体力はないものね、、、。

前回進級した時には、曜日を変える必要がありましたが、今度は今度で、もう普通のクラスではなく養成クラスになるので、平日は夕方6時からしかありません、と言われ、子どもが

「えー!そんなの、お腹空いちゃって無理!!」

と叫んでいました。

S2級の次は、S3級なのですが、子どもに「その先は、どうなるの?」と訊いたら、

「魚!」

と言っていました。

「そうか。あのSは、魚のSだったんだ!」

確かに、養成クラスの練習は、まるでトビウオのようにバシャバシャと子どもたちが泳ぎます。

うちの子も、遂に、魚ですか?

子どもに、とんだプレゼントをもらってびっくりの、クリスマスイブとなりました。

|

« 椿油を搾る | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 椿油を搾る | トップページ | あけましておめでとうございます »