« また進級 | トップページ | 磔のはらいに挑む »

2015年11月13日 (金)

私だってお習字!

少し前から、気になっていたんです。

近所の金物屋さんに貼ってある書道教室のポスター。

「いいなぁ。やりたいなぁ。でも、これ以上やることが増えたら無理だものねぇ、、、」

そう思って諦め続けていたのですが、、、。

先日、仕事が休みの平日に、近所で買い物をして、普段とはちょっと違う道を通ったら、あら!見覚えのあるポスター。

「なんだ。こんなに近いんだ」

で、お家の前でポスターを見ていると、お向かいの奥さんが

「お習字ですか?良い方だから、中に入ってみて」

と、インターホンを押してくださり、そのままお邪魔することに。

「うひゃー。そんな難しい文字、いくら通ってもできないんじゃないの?私、、、」

と思うようなのを、3人の生徒さんが書かれていて、、、。

いろいろ説明を聞いたり、ちょっとお試しで、と、横線、縦線の書き方から教わって、

「じゃぁ、次は、これ」

で、一、三、王、土、五、正、と6文字練習。

そしたら、次は、口とか、四とか、日になるのだけれど、厚切りジェイソンじゃないけど、口と四がめちゃめちゃ難しい!!

けどね。

久し振りに教わる立場になると、やはり楽しいわけです。

2時間、自分のためだけに使える贅沢。

そうだ、そうだ。私は、ずーーーっと、子どもの頃からお習字やりたかったのに、やらせてもらえなかったり、仕事が忙しかったりで、縁がないままだったんだ。

よし!始めてしまおう。

どうして子どもにばかりお金をかけるんだ。子どもがいくつもやっているのなら、私が一つぐらいやったってバチは当たらない。

そのうち展覧会に出すようになるのかな。

家には自分で書いた書が額装されて飾ってあるなんて、それもまた素敵だなぁ、、、。

|

« また進級 | トップページ | 磔のはらいに挑む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また進級 | トップページ | 磔のはらいに挑む »