« お宅売ってください? | トップページ | 水泳はトントン進級 »

2015年9月21日 (月)

学童保育と署名

子どもを放課後学童保育クラブと言ったかな?通称「学童」に預けています。

保護者が主体になって、放課後親が帰ってくるまでの間の生活の場として運営しています。

ところが、この学童、自治体からの補助に差がありまして、ひどい所だと一切認めず(補助金ゼロ)すべて閉鎖。代わりのものを自治体で用意するから、親は口出しするな、なんてことになっています。

とにかく、少ない補助金で運営しているので保護者の負担は大きくて、少しでも補助を増やしてもらおうと、毎年今頃の時期になると署名運動をしています。

各世帯にも割り当てがありまして、今年の我が家は130。年齢、居住地を問わず、代筆可なので、日頃あまりお手伝いのできていない私は、せめてこんなときだけでも力になれれば、、、と、親戚中の名前を転記、転記、転記しまくりまして、無事ノルマ達成となりました。

130人分(といっても、複数の陳情があるので、のべ300人)の氏名と住所を書くのは、ちょっとたいへんです。

「〃」や「同上」をなるべく使わないように、とのことなので、同じ世帯の家族の名前も住所もみーんな書きます。

書いて、書いて、書きまくるうちに

「これは、署名活動が例え直筆であれ代筆であれ、こんだけ手間のかかることをやってるんだから、なんとかしてくださいよ、という念力だわね、、、」

と、まるで写経でもやっている気分になりましたよ。

2日ですべて書き終えて、肩の荷が下りました。

あとは連休明け、子どもがちゃんと指導員の先生に渡してくれるのを祈るのみです。

|

« お宅売ってください? | トップページ | 水泳はトントン進級 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お宅売ってください? | トップページ | 水泳はトントン進級 »