« ワンピース♪ | トップページ | 新しい夕食 »

2015年7月12日 (日)

ボート天国

皆さま。各地の港で、そんな行事のあることをご存知でしたか?

この日は、「歩行者天国」ならぬ「ボート天国」で、普段貨物船なんかが行き来する港にボートやヨットを集めて、レースや体験イベントなんかを行うお祭りがあるんですって!!!

私、ずっとこのまちに住んでいますが、子どもがヨットを習い始めるまで知りませんでした。

で、どんな風景かと申しますと、、、

1507122_2

あの青い大きな船の前側に点々てんとあります、あれが子どもたちがレースをしているところです。

そして、手前は、港の公園。

ほら、普通に海見てる人もいるでしょ。

この間、ずっと港の中は大きな船進入禁止です。

3時間ぐらいかかってレースが終わり(ヨットのレースって、沖に出て延々やるんです!)子どもたちの船がこちらに帰ってきましたら、

1507123

こんな感じ。

あ、遠くの真ん中にいるのが、ウチの子です。

更に後ろにいるのが、保安庁の船。

その、もっと後ろに見えるのが、この港の名物の橋でございます。

40人ちょっとが出場したレースで、最年少の我が子は、一応、全部のレースで規定時間内にゴールすることができました。

ま、何せアタマを使う勝負なので、小さいとなかなかうまくいきません。

たまたま遊びに来ていた、今度のリオ五輪の出場が決まったOBのお兄さんも、子どもと同じ頃に始めて、このレースでも、なかなか勝てなかったとか。

ぺこおかあさんは、すでに、子どものやっていることが高度で、全然わかりません。(苦笑)

|

« ワンピース♪ | トップページ | 新しい夕食 »

コメント

目指せ東京五輪?

投稿: | 2015年7月17日 (金) 13:19

東京には、、、

間に合わないと思います。

投稿: ぺこ | 2015年7月18日 (土) 01:40

江ノ島での開催も決まり、ヨットブームが来るかもしれませんね。

投稿: | 2015年7月18日 (土) 07:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンピース♪ | トップページ | 新しい夕食 »