« 銀はがしに応募する | トップページ | 命懸けで帰ってきた »

2015年7月 1日 (水)

紐結び2件

ウチの子は、紐結びの類がものすごく苦手で、結ぶ紐だらけの剣道の支度も、ロープワーク必須のヨットの艤装(出艇するための支度)も、全然ダメでして、

「おまえ、そんなことじゃお話にならないぞ」

と、笑われておりました。

それが、先日。勉強を徹底的にやらせた後に、

「これで面紐(剣道の面の後ろで結ぶ、長い紐)と、もやい(ヨットのロープワークの基本で、何かにしっかりとロープの先を結びつけるための独特な結び方)が結べたら、勉強終わりにしてあげる!」

と言いましたら、子ども、面を持ってきて練習を始めました。

えーっと、えっと。こうやると縦結びになっちゃうから、この結び目ならこっちから結ばないとダメだよ、とか。出来上がったら、蝶結びの輪っかを、ここまで大きく伸ばすんだよ、とか。いろいろやっておりましたら、、、

「できた♪」

まぐれかもしれないので、2回も3回もやらせてみましたら、やっぱりできましたので合格にしました。

次。もやい。

えーっと、えっと。こっちにロープの先を引っかけて、輪っかを作ったら、、、

「ほら、できたよ♪」

あれあれ?あんまり、あっさり作るので、夫に確かめさせましたら、ちゃんとできていました。

これもやっぱりまぐれだと困るので、何度もやらせたら、毎回ちゃんと作るので合格になりました。

剣道の紐なんて、いつも

「おまえ、優勝経験者が面紐も結べなくてどうする!」

と先生に言われておりまして、怒られたり笑われたりするのは構わないのですが、このまま中学生になっても自分でできなかったらどうしようと、それが一番の心配でしたから、とにかく安心しました。

|

« 銀はがしに応募する | トップページ | 命懸けで帰ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀はがしに応募する | トップページ | 命懸けで帰ってきた »