« 瞬足とバネのチカラ | トップページ | お習字の魔法 »

2014年7月 8日 (火)

お薬はゼリーで

子どもの薬ですが、最初の1~2日は簡単に水で飲んだのに、3日目あたりから飲むのが下手になりまして(口に含んでいるうちに表面が苦くなってくるとか、ヘンなことが気になりだしたら飲めた筈のものが飲めなくなった模様)、酷い日にはたった1錠の薬をめぐって私がやっても、夫が飲ませても全然ダメの大喧嘩。

で。困った私、薬屋さんに行きましたです。オブラートか何か、適当なものはないものか、と。

そしたら、薬屋さん、赤ちゃん用のゼリー状のオブラートを勧めてくれました。

「よし。明日は、これでいこう!」

子どもにおまじないをかけて、翌朝チャレンジしますが、これがなかなかうまくいかない。

スプーンの上にゼリーと薬を乗せて渡すのですが、子どもが口の中に入れてしばらくすると口の中に残った薬だけを吐き出すのです。(涙)

しょーがないので、ええいっ!とスプーンを大きくして、ゼリーも増量して

「これでもか!!」

というボリュームで渡しましたら、ケロリと飲めました。

「アハハ。ゼリーの量が少なかったのネ」

ということで、翌日から多めのゼリーを使って飲ませていたのですが、これが1週間分で400円近くするのがだんだん勿体なく思えてきまして・・・。

ついでに、薬局で買い足すのを忘れて夜遅くなった日に、普通の果物なんかも入っているゼリーを買って、翌朝それで食べ&飲ませましたら、簡単にゴクン。

「な~んだ。普通のゼリーでも平気なんじゃ~ん♪」

最近では、スーパーの食品売り場で3パック120円位で売ってるゼリー(オレンジ、イチゴ、ブドウ味)で飲ませてます。

|

« 瞬足とバネのチカラ | トップページ | お習字の魔法 »

コメント

自己レスです。
その後、ゼリーは昆虫ゼリーのような一口タイプのものに変わり、ますます安く簡単な。ものになりました。

これはキャンプや合宿でも重宝して、飲むときにゼリー1個で飲めますのでお水要らず。なかなか便利です

投稿: ぺこ | 2014年8月18日 (月) 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 瞬足とバネのチカラ | トップページ | お習字の魔法 »