« ユニバーサル仕様 | トップページ | 履歴書書き »

2014年5月11日 (日)

朝練

子どもが剣道の大会であっさり負けたので、

「ほーら。油断してるから、去年はラクに勝てた相手に負けちゃうんだよ」

ということで、毎朝素振りの練習をさせることにしました。

だって、放課後は学童保育に行って、日が暮れるまで遊んでいますから、疲れちゃって練習になりませんからねぇ・・・。

元気で集中できるのは、朝しかありません。

で、最近ヘンな癖がついてきている振りを、どうにかして矯正させたいので

「ゆっくり、10回でいいから」

と、やらせています。

ええ。でたらめな素振りを100回、500回とやっても、何の効果もありません。今の我が子には、正しい型を覚え直すための集中力とか、意欲が一番必要なわけでして・・・。

で、毎朝夫が相手をしてくれていて、その後にはご褒美でキャッチボールです。

「剣道上手になりたいんじゃなくて、キャッチボールがしたいんでしょう???」

まあ、そんなことは言わず、しばらくは少しずつの素振りを見守ることにしましょう。

子どもは、昔の私と似ていて、得手不得手のばらつきがあります。

今日も、稽古の休憩の後、面を着け直すのを手伝っていたら、先生に

「こら!おまえ、もういい加減に自分で面着けられるようになれっ!!優勝経験者が何やってんだ!そんなのだから(勝てる筈の試合で)負けちゃうんだぞ」

と笑われていました。

ええ。ひもを結ぶのが、下手なんです。

というか、ひも結びの練習ができないんです。

最近、ようやく袴をきれいに

たためるようになりました。

自分の後ろで蝶結びができるのは、さて、いつになるのでしょう。

本人がその気になれば、あっという間にできるのでしょうが・・・。

|

« ユニバーサル仕様 | トップページ | 履歴書書き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユニバーサル仕様 | トップページ | 履歴書書き »