« 本日は、あっけなく | トップページ | 異邦人 »

2014年5月 8日 (木)

ご褒美シール

なんでも、ウチの子のような、あれこれやらかしてくれる子は、叱られることも多いので、ときとして

「自分なんか、どうせいつも叱られるばっかりなんだ・・・」

と、自信を失くしてしまい、自己肯定感が持てなくなるので、何か頑張ったらシールを貼って、それがたまっていくのを見られるようにしておくと、

「うわ。こんなに褒められてる♪」

と自覚ができて、それが良い循環につながるというので、始めてみたんですけどねぇ・・・。

1405071

鳥さんのシールです。

「今日は、モピがいい?それともケイちゃん?セキセイインコ?」

だなんて聞きながら、小さなシールを子どもに手渡すと、嬉しそうに貼っています。

私が子どもの時なんか、自分がおもちゃにするシールはいっぱいあったけれど、ご褒美でもらえるシールだなんて、なかったなぁ、、、。

こんなのがあったら、私も、もうちょっとラクに生きられたのかしら・・・。

ま、いいんだけど。

ちなみに、このシールを始めてから、子どもは、妙に聞きわけがよくなって、言いつけを守ります。

「このチョコ食べていい?」

と訊かれて

「食べていいから、その後ちゃんと歯を磨くのよ。そしたらシールあげるから」

と言うと、ちゃんとするのです。

私としては、かわいい鳥のさんのシールがカレンダーに並んでいくし、ひっつかまえて歯磨きさせる手間は省けるしで、一石二鳥です。

子どもよ、おかあさんが自分のために買ってきた鳥さんのシール、気に入ってくれてありがとう。

|

« 本日は、あっけなく | トップページ | 異邦人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日は、あっけなく | トップページ | 異邦人 »