« おかあさんは、ばっさり! | トップページ | かいけつゾロリ »

2013年11月12日 (火)

また優勝

子どもが、今度は、剣道の道場内の試合で優勝して、歴代優勝者のリボンが下がった、とんでもなく大きいトロフィーをもらってきました。

小さくて弱い子から順に勝ち上がって、何回勝てるかを競うのですが、子どもは、同じ学年で自分より後に始めた子一人と、2つ上で春から始めた子を二人、そして、2つ上の先輩のうち、ぜんそく持ちさんと、病み上がりさんの、しめて5人を負かしてしまったものだから、さすがに5人より多く勝てる人はいなくて、子どもの優勝となってしまいました。

「ん?それで、アイツ何人勝ったの???」

コーチが途中経過を見に来て、

「勝ち過ぎ」

と笑っていました。

立派なトロフィーは、来年の春の試合で返還し、小さなレプリカを自分用にもらいます。

いくら返さなければならないとはいえ、大きなトロフィーを持ち帰れるだなんて、人生にそうあるものではありません。

ほんの、習いごと。武道を警察で習って、小さいうちから警察署に出入りしていて欲しいとだけ願って始めた剣道なのですが、タイミングが良かったのか、優勝が続いて、本人も楽しそうにしています。

もう少し学年が上がったら、ライバルが増えて、そう簡単には勝てなくなると思うのですが、しばらくは、こうした「先に始めたモノ勝ち」の期間を味わうことに致しましょう。

もう、何せ勝負にこだわらないというか(一応、応援はするんだけどね)、子どもの勝ち負けに無頓着なおかあさんですから、先日の大会ではカメラを忘れてケータイで写真を撮り、今回は、ケータイすら忘れて写真ナシ(但し、道場の先生が歴代の優勝者の写真を残しているので、その分の写真を撮ってくれました)。

我が子の初試合で、ビデオカメラ持参の親御さんもいたというのに。呑気だわ~。

あ。ご褒美ですか?

今回は、翌日、ボウリングに行っておしまいです。

お子様のおひとりさまボウリング、4ゲームで500円。おかあさん、見てるだけ。bleah

|

« おかあさんは、ばっさり! | トップページ | かいけつゾロリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかあさんは、ばっさり! | トップページ | かいけつゾロリ »