« また優勝 | トップページ | 頭痛 »

2013年11月17日 (日)

かいけつゾロリ

子どもが、学校の図書室から本を借りて来るようになりました。

一番喜んで借りてきて、毎晩、私に読め!読め!と言うのが「かいけつゾロリ」シリーズです。

テンポの良い文章と、おならやげっぷなどの下ネタ。いかにも小学生が好みそうな内容ですが、そこに喜んでハマっている子どもの姿が、なんだか昔の子どものように思えて笑ってしまいます。

今日も、どうしても欲しいものがあるので、買って、とねだられたのは、折り紙を入れるケースでした。

「でも、あれ、下手にあると、お道具箱の中で場所とって、整理がつかなくなっちゃうよ?」

と、私が言いましたら(ええ。教員時代、あんなご立派な箱は、場所ばっかとって仕方がないから持たせないで欲しいと思っておりました)

「いいの。あれだけ、机の中じゃなくて、ランドセルの棚に入れるから」

と、子ども。

ついでに、新しい算数のノートと自由帳を1冊。

ビン型の容器に入った澱粉のりも残りが少ないというので、それも購入。

夕方になって、名前を書いてやりましたら、明日から早速使うんだ、と嬉しそうにしておりました。

いいねぇ。こんなもので、学校が楽しくなって。

そして、明日は、借りている本の返却日なので、本を学校に持って行きます。

と、いうことは、夜には、また新しい本がやってきて、

「ねぇ!これ、読んで!!」

と、せがまれるってことなんでしょうね。

ゾロリを1冊読むと、40分位は平気でかかるんです。

ずっと声出しっぱなしで、疲れるんです。(泣)

|

« また優勝 | トップページ | 頭痛 »

コメント

読書というより調べる系ですが、お手伝いさせていただいて、有難くも奥付に名前のクレジットを入れていただいた本がいくつか図書室にあるかも(ないかも)
お子さんがめくる本の中にそれらがあったら、楽しいなぁ(ꈍᴗꈍ)

投稿: ちーこ | 2013年11月18日 (月) 07:42

ちーこさん♪
今度は、調べものの本ですか?
楽しみですねぇ~。

そのうち、きっとありますよ。
そしてね、その本を作るのにちーこさんが携わったと知ったら、
ますますウチの子は、
「おかあさんには、すごいお友だちがいる!」
と驚くことでしょう。

どんな本なのかなぁ~。

投稿: ぺこ | 2013年11月21日 (木) 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また優勝 | トップページ | 頭痛 »