« e-ラーニングしちゃえ! | トップページ | アニマルくつ下 »

2013年9月30日 (月)

初出場 初優勝

先日は、子どもの剣道大会でした。

初めての対外試合。ライバル道場相手に、どんな戦いをするのか、期待半分不安半分で・・・。

思い余ったおかあさんは、朝、子どもに言いました。

「1回戦勝ったら、ケーキ買ってあげる。お誕生日みたいな大きいの♪」

おとうさんも、何を間違ったか、言うのでした。

「2回戦勝ったら、ラジコン買ってあげる!!」

そして、子どもも子どもで言うのでした。

「優勝したら、ごちそう(お祝いごとのたびにデパ地下で揃えるパーティーセット)買ってhappy01

ええ。勝ってくれるなら、何でもいいでしょう。

「いいよ~heart04

で、朝早くに会場入り。控室で着替えていると、先生の奥さまがプログラムを配りながら、ひとりひとりに声をかけてくださって、、、

「ぺこさんのところは、5人のところ一人休みで4人しかいないから、2回勝てれば優勝よ。頑張ってね!!」

え!2回で優勝?!

しかも、あまりに少ないので、表彰は準優勝まで。3位決定戦は、ありません。

ということは、絶対に初戦で勝たなくてはなりません。

おかあさん、子どもに気合入れて送りこみました、ら・・・。

見事、2回とも、「はじめ!」と同時に面が取れて、優勝でございま~す。

「わ~い!よかった!!」

「いいもの見させてもらったなぁ~」

隣の夫も、喜んでおりました。

3本の旗が、揃って勢いよく上がるのは、気持ちの良いものです。

で、夜のケーキが、こちら。

1309291_4

プレートに『けんどうたいかい ゆうしょうおめでとう』と入れてもらいましたら、売り場のお兄さんが、

「私も、お子さんぐらいのときに剣道をやっていたんですよ。優勝なんて、すごいですね」

と言われたのですが、

「実は、出場者が4人で、、、」

とは言えず、黙ってニコニコしておりました。

いただいたトロフィーも、なかなか立派なものでして、賞状は、ちゃんと額に入れて飾ってあげようと思いました。

そして、上の学年、更には一般(高校~社会人)の部も見ておりましたが、通して見ると、なるほど、きっと、こういう風に上達していくんだなぁ、、、という姿も、だいたいイメージできるようになりました。

それと同時に、もしかしたら、強い子というのは、去年も上位で、その前も上位で、、、学校の勉強もそうなのですが、実は、かなりのところ、その子の資質で狙えるレベルって決まってきてしまうのではないか、とも。

勝てる子は、勝てるのが励みになるから練習も頑張るし、頑張って勝てるのが分かれば続けられるし・・・。

剣道は、柔道やレスリング、サッカー等と違って生涯楽しめるスポーツです。

あいにく、技の決まり方がわかりにくくてオリンピック種目にこそなっていませんが、日本国内の競技人口は柔道の10倍以上とマツコさんのテレビでやっていました。

一般の部の団体戦決勝は、両チームとも子どもの道場の先輩でした。

「あの選手たちも、みんな子どもの頃からうちに通っていたんですよ。だから、ぺこさんのところも続けてくださいね」

先生の奥さまにそう言われて、ホント、そうあって欲しいなぁ、と思いました。

子どもの出場した部門は、学年別ですが、人数が少なくて、一つ上の学年と合同になっていました。

「、、、ということは、来年も、これ以上強い子は、いまのところナシ?!?」

余程体格と覚えの良い子が始めるか、経験がある子が転校でもしてこない限りは、今の子たちの方が有利です。

「よし。やめるんじゃないぞ。サボるんじゃないぞ」

とりあえず、こればかりは誰でも手入れられるわけではない「優勝」を、一つ子どもに獲らせてあげられてホッとしているワタシでありました。

|

« e-ラーニングしちゃえ! | トップページ | アニマルくつ下 »

コメント

おめでとうございます(*^^*)
ケーキとラジコンとごちそうだ^^♪
こういうお祝いは甥・姪じゃ味わえないからな。
オリンピック種目にはならないですね^^;
汗なら剣道も他の格闘技やスポーツと同じくらいかくのにネ。
倍返しドラマでも大汗かいてる剣道シーンあったし(笑)

投稿: ちーこ | 2013年9月30日 (月) 12:29

ちーこさん♪

剣道は、柔道より技が決まったかどうかが分かりにくくてオリンピック種目にはならなんだそうです。

だって、やったら速いし。ちゃんと打ってても審判から見えなければダメだし。そんなの、外国じゃ通用しません。

でも、剣道は、やってる人には面白いんですよね。
大会でも、カタカナのゼッケンを付けている外国の方がいらっしゃいました。

壁のように背が高かったけど、それだけじゃ勝てなかったなぁ。
そこそこ上手な方でしたけどね・・・。

投稿: ぺこ | 2013年9月30日 (月) 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« e-ラーニングしちゃえ! | トップページ | アニマルくつ下 »