« ご褒美はラジコンカー | トップページ | 安住したい »

2013年9月 6日 (金)

いまどきの子と昔ばなし

昨日は、子どもの学校に読み聞かせのボランティアに行きました。

初めて入る、子どもの隣のクラスで、子どもが保育園時代に読んで笑っていた本を読みました。

1冊は、絵本ならではの、絵を見せる本。

「ふしぎなナイフ」

これが、予想以上にうけて、嬉しかったのだけれど、内心ヒヤヒヤ。

そしたら、次に読んだ昔ばなしが、

「つぶむこ」

子どものいない夫婦のもとに子宝が舞い降りて、後々立派な青年になる「よくある話」なんだけど、訛ってるし、絵はばっちいし、で、殆どの子が消化不良。

あららら。

そうかい、そうかい。みんな、昔ばなし、読んでもらってないんだね。

まぁ、外国の子もいるし、いろいろだもんね。

そうなんだけど、なんだけど。

これまでの読み聞かせリスト昔ばなしがないから、あえて選んだってのもあるんですけど。

「すいませーん。これ、保育園や幼稚園の子が読む本ですけど、だ、大丈夫???」

ちょっと心配になった朝でした。

|

« ご褒美はラジコンカー | トップページ | 安住したい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご褒美はラジコンカー | トップページ | 安住したい »