« 薬を減らすと、、、 | トップページ | 夏休み最終日 »

2013年8月22日 (木)

剣道再開

しばらくお休みが続いていた、子どもの剣道の稽古が始まりました。

今日は、久し振りの練習日なのですが、来月には大会も控えていますし、春から始めた子たちもなんとか防具を付けさせて出場させましょう、ということで、もう、いきなり練習試合です。

うちの子なんて、なんだかんだ1ヶ月近く休んでいたので、まるで感覚が戻ってなくて最初は苦戦していましたが、そのうち先生に

「剣先を速く打て!」

などと声をかけられるうちに、ポコン!!パン!!といい音がするようになりました。

普段は防具を付けない先生も、今日ばかりは防具を付けて、徹底指導。

うちの子など、

「速く打て!!」

の次は、

「速く抜けろ!!」

で、背中をぐいを押されて、勢いあまって床に転ぶ程でした。

「あらまぁ。よっぽど勝って欲しいんだ、、、」

冷房のない道場。今日は、夕方から雷が鳴って夕立ちがあり、風もあったのですけれど、それでもかいた汗は尋常ではなく、稽古が終わって子どもが脱いだ道着は、ずっしりと汗で重くなっていて驚きました。

さて。あと1ヶ月で、大会への準備は万全に整いますでしょうか。

|

« 薬を減らすと、、、 | トップページ | 夏休み最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薬を減らすと、、、 | トップページ | 夏休み最終日 »