« なだいなださん亡くなる | トップページ | 竹刀、また折れる »

2013年6月11日 (火)

子どもが靴を洗う日

先ほど、というか、昨日の夜です。

子どもが一人でお風呂に入っていたのですが、そこから、何やらゴシゴシという音が聞こえてきました。

ははーん。また何か、やらかしてるぞ。

今日のいたずらは、何かな?

そのゴシゴシ音は、靴を洗うブラシの音みたいだけど、一体何を擦ってるの???

と、浴室のドアを開けましたら、子ども、自分の靴を洗っておりました。

(あらら。と、ずっこける)

「あらま。自分で靴なんか洗っちゃって、偉いね。どうしたの?」

でも、よく見ると、ボディソープ塗りたくりで洗ったらしく、ヌルヌルですすぐのが大変そうです。

子ども、いくら擦っても泡が出てくるとか言ってました。smile

「でも、よりによって、なんでこの靴を?結局これが一番履きやすい訳?」

「うん」

「で、ほかの靴すっ飛ばして、これ洗ってるんだ、、、」

などと言いつつ、子どもがすすいだ後の靴の水気をタオルで拭き取っていたら

「お父さんが、汗で臭いから、洗えって」

確かに。子どもの足、ものすごく汗をかくので、臭いんです。bearing

そして、このお気に入りの靴は、子どもがウチに来てからずっと履かせてきた、「いわゆるズック靴のちょっと高級版」で、そこらのスニーカーより靴底が薄く、足に馴染み、軽いものだから、動きやすいと子どもも言うのです。

ちょうど、卒園&入学の時期に黒いスニーカー、学校に通うようになって、おばあちゃんからプレゼントされた違うスニーカーもあったのですが、汚し方が尋常ではないので、

「ちょっと大きいけど、これ履いてなよ」

と、買い置きしてあった次のサイズのズック靴を出したら、こればっかり履いて、、、。

昨日に至っては、遂に、自分から洗いはじめて、こちらがびっくり。

いえね。これまでも、私が、お風呂に入ったついでに靴を洗っていると、子どもが面白がって

「やらせて~」

と、言ってきて、一緒に靴を洗うことはあったのですが、、、。

まさか一人で自分の靴を洗っちゃうとは。

しかも、ボディソープべったりで。catface

どうなることかと思いましたが、おかあさんが週のはじめから「マツコ」を見ようとテレビを楽しんでいる間に、乾燥機が止まって、洗った靴がほぼ乾いてくれました。

「じゃ、明日は、これで大丈夫ね」

玄関に置いて、一安心。

やっぱ、子どもの靴は、ズック靴。ジャブジャブ洗えるのも良いです。

|

« なだいなださん亡くなる | トップページ | 竹刀、また折れる »

コメント

エライというか、行動とか思考を思うとかわいい(*^^*) & ぺこさん「へ?」って感じだったですかね?(笑)
ボディソープで洗うとぬるぬる取れにくいんですか?知らなかった(笑)

週末の昼間にたぶん再放送のマツコの番組見たんですけど、
千葉 VS 埼玉 とか、「神奈川〜〜〜bomb」とか、
すごくおもしろかったです(笑)マツコ、千葉出身みたいですね。
神奈川への発言が特におもしろかった(^▽^)
Aクラスは東京だけ。東京は別格。でも神奈川は横浜を持ってるのよね〜、みたいな(笑)

投稿: ちーこ | 2013年6月11日 (火) 08:22

ちーこさん、どうも♪
靴洗いは、極めてまともな行動だったんです。

だって、先日は、ボディソープのボトル1本をカラにして、
お風呂の床掃除をしてくれました。bearing

そりゃ、もう、床もつるつるであふれんばかりの泡。
本人は嬉しかったでしょうが、
「1本まるまる使うだなんて馬鹿がどこにいる~~~!!!」
と、怒鳴りまくりました。

ボディソープ、ただ使っただけじゃそんなに泡は出ないでしょうが
奴は数プッシュした筈。
靴の中にタオルを入れて水分を吸わせようと思ったら、
逆に、その圧力で、ジュワジュワと泡が出て来ました。

「あなたね。靴洗うときは、ボディソープじゃなくて、こっちの石鹸こすって使うの!!」
と言ったら、そのすすぎもままならない靴に、更に石鹸こすろうとしたので
「やめて~~~~!!!」
と、取り上げた母でございました。

へい。マツコさん、千葉のご出身のようです。
番組は、出身地を訊かれて横浜の人だけが県名ではなく「横浜です」と答える、というのかな?
私も、あれ、見てました。

でも、どこかの番組で、「横浜」という響きだけで物件を探すと、
みなと横浜のイメージとは程遠い「横山」に住むことになる、というのをやっていて、
これ、うまい!と思いました。

投稿: ぺこ | 2013年6月11日 (火) 16:11

横山という地名・場所があるのですか?
うまい!が、わからなかった…ちとくやしい…(×_×)

投稿: ちーこ | 2013年6月11日 (火) 20:37

ちーこさん♪
「横山」という場所はないのですが、何せ広いので、
まだまだ田舎な地域があるんですよ。

「ヨコハマ」でイメージ されるのは、だいたい港町ですよね。
海とか、坂とか、おしゃれな元町のような商店街だとか。
あるいは、中華街やみなとみらいのような地域とか。

ところが、それは横浜の中心部のほんの限られた地域だけで、
同じ横浜市内でも、牛がモ~と鳴き、のどかな田園風景が
続くような場所もたくさんある。

でも、もともとそこで育った人はその里山に住みながら
「はい、横浜ですhappy01
と、言うわけです。

地元の人は、そういうの、充分知ってるんですが、案外よその方は
知らなくて、横浜というだけで安い物件を探すと、全然「ハマ」の
イメージとは違う「横ヤマ」に住む羽目になりますよ、という話でした。

投稿: ぺこ | 2013年6月12日 (水) 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なだいなださん亡くなる | トップページ | 竹刀、また折れる »