« いくらうまいと言われても | トップページ | ザリガニ釣りへ »

2013年6月17日 (月)

初勝利

先日は、子どもの剣道教室で試合がありました。

うちの子、面を着けてから始めての試合なので、試合の作法も一から教わるようなありさまだったのですが、、、。

初戦。2年先輩の3年生と対決して、面あり2つで勝ってしまいましたsign03

あ~ら、びっくり。

そして、喜んだのは、先生方。

「うまくなったねぇ。これからが楽しみだhappy01

あんなに練習を嫌がったのに。

サボりたくて逃げてばかりいたのに。

いざ戦うとなると、すごいんだなぁ、、、。

もちろん、勝ち進んで次に対戦した相手には負けちゃったけど。

初めての試合で、2年も経験が違う先輩相手に、よくぞ勝ったものです。

このまま、剣道教室の中だけでなく、対外試合でも、気合一発で勝ってくれると良いのですけれど・・・。

|

« いくらうまいと言われても | トップページ | ザリガニ釣りへ »

コメント

すごい!!
おめでとうございますshine
日々のやんちゃぶり(笑)だけではなくて、センスあるんでしょうね。
ちなみに、、
私は1本も竹刀を折ったことはありません(笑)
覚えてないだけかもしれませんが、周りで折っていた人も記憶にありません(笑)
同級生の男子で、あまり興味を持たなかったので中学以降の実績はわからないのですが、中学の時に剣道でアメリカかどこかに招待されていた様な記憶があります。
子どもってどんなことで花が開くのか、、も、親は楽しみですね♪

投稿: ちーこ | 2013年6月17日 (月) 16:26

ちーこさん、どうもです♪

試合の前、先生が改めて
「こんなに早く面着けた子、今までいませんでしたよね~」
と、ほかの先生と話しながら褒めてくださったのですが、、、

当人は、その「筋がいい」とか「将来が楽しみだ」の意味が全然ピンと来ていないので
「このまま中学生、高校生って続けて行ったら、とってもいい選手になるって。でも、それまで何年もあるから、○○ちゃんにとっては長いよね」
と、子どもの視線で伝えるようにはしています。

竹刀がバンバン折れるのは、おそらくバンバン折るほど小さい子がやっていないので、竹刀の竹そものもが古くて枯れているとの見解が有力です。

今度は、もう少し競技人口の多いサイズなので、しばらく持つと良いのですが、2回目の先日、すでに少々ささくれアリ。

いくら消耗品といっても、消耗しすぎでございます。bearing
安いから、いいんですけどね。

投稿: ぺこ | 2013年6月17日 (月) 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いくらうまいと言われても | トップページ | ザリガニ釣りへ »