« ぺこ先生~~っ!!!と叫ばれて | トップページ | ザリガニってやつは »

2013年6月20日 (木)

泣くのは、あれれ???

とんでもない子どものおかげで、私は、学校のカウンセラーの先生に定期的にお会いすることになっておりました。

で、先日。

実は、我が家は、家の中が片付かなくて、思えば1年前には入院していた、とか。

昨日、子どもがパスタを食べたいというので、久し振りにミートソースを作ることにして、自分の畑で採ったタマネギをあめ色になるまで炒めながら

「こんなの、何年振りだろう、、、」

と、しみじみ思った、とか。

ちょっと調子が良いとなると、市販のレトルトや缶詰で済ませれば良いのにこうして手づくりしちゃったりするからいけないのだ、とか。

そもそも、私自身が、もっとちゃんとしないといけない、いけない、と、どこか脅迫的に自分の価値を下げて追い込んでいる、だとか。

だいたい、子どもの頃が悲惨で、

「ぺこちゃんは、『やればできる』のに、やらない子だ」

と言われ続けて、あんなこともあった、こんなこともあった、、、なんて話していたら、、、

カウンセラーの先生が、ぽろぽろ涙を溜めて泣きだしてしまいました。

(あらーーー。私が先生泣かせて、どうする?!)

そんなにかわいそうだったのかなぁ。昔の私。

「だから、それっきり、『もう、絶対この先生の言うことなんか信じない!』と思いましてね」

と話している自分の、その「もう、絶対!」が、ふと、マツコデラックスさんのあの声にそっくり重なって聞こえて・・・。

嗚呼、そうだ。マツコさんも、先日のNHKで、意地を張っている、と締めくくっていたな、と思って、私がマツコさんに共感するのって、これなんだ、と、思いました。

「無邪気さや健気さといった、子どもらしい部分がない子どもだった」

だったかな。それを、どう理解したら良いのだろうと思いながら、私は、

「私で言うといころの、従順な子ども。優等生的な従順さのない子だ」

って、わかった気がしたのです。

だって、小学校の1年生にして、担任の先生のやり方が気に入らなくて、

「絶対に、この人の言うことなんか、聞くものですか」

と意地になっていたのですから。

そして、40年近く経って、ようやく、買い物にも行けなかったひどいうつ状態から脱出して、子どもと一緒にザリガニ釣りに行けるまでになった。(←子どもは、子どもなりに、ザリガニ釣りに公園に連れて行ってくれたり、獲って来た生きものを何でも飼わせてくれるお母さんがそうはいないことを知っている)

私の人生にとっても、子どもの人生にとっても、お互いの出会いは、見事な縁としか言いようがない。

うん。神さまは、この子をうちの子にするために、私たちに、私の産める子を授けなかったのだろうか。

もしかしたら。。。

「いやぁ~。ご縁ですよねぇ」

「それにしても、小学生のときのおかあさん、さぞ辛かったでしょうね、、、」

と、最後に先生。

「いえいえ。家でも学校でも、みんな反面教師で、あんな風にだけは、という思いがありましたから、、、」

と、私。

冷静なはずのカウンセラーの先生さえ、泣いてしまうことがあるのですね。

|

« ぺこ先生~~っ!!!と叫ばれて | トップページ | ザリガニってやつは »

コメント

きっと、ぺこさんがあまりに淡々と語るものだから、
カウンセラーの先生の方がお話を体感する様に聞いてしまわれたのではないでしょうか。。
子どもの頃はすこーし似てる。。
この間会った友達にも私は子どもの頃、大人びてたと言われました。
母親からはよく「おまえは人生の落伍者だ」と言われていたし、
親って絶対正しいんじゃないんだって思ったのは5才位かな(笑)
5・6年の担任の先生はひどかった。。
でも私にはぺこさんのような光る資質はなかった。。(残念)
ぺこさんは理科の実験が好きだから、本来、調理は好きなんですよね(笑)

投稿: ちーこ | 2013年6月20日 (木) 13:08

ちーこさん♪
いえいえ、私に光る資質などございません。

調理は、ええ、実験同様好きでした。
お皿や調理器具も、実験器具を洗うようにピカピカにするのが好きでした。

カウンセラーの先生は、調理は、一番アタマを使う作業だから、脳が疲弊しているときには、本当に辛いんですよね、と仰っていました。

選ぶ、決める、判断する、といったことが難しかった、入院していた頃のことなども、まったく同じ言葉で表現なさっていましたから、そのまま共感されていたのでしょうね。

私、いろんな心理士の先生に会ったけれど、この学校の先生が、一番生活感があるというか、お勉強だけでお仕事なさってるんじゃないな、と思いました。

投稿: ぺこ | 2013年6月20日 (木) 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぺこ先生~~っ!!!と叫ばれて | トップページ | ザリガニってやつは »