« 久し振りの学校へ | トップページ | 教え子は梅ちゃん先生に? »

2013年4月27日 (土)

さすがに懲りたようで、、、

昨晩、おばあちゃん家に泊まる羽目になった子ども。

疲れて早々に眠ったらしいのですが、深夜目を覚まし、普段だったら翌朝までぐっすりと眠るのに、朝も早くから起きてしまい、ろくに眠れなかったらしいのです。

「○○ちゃん、このままずっとおうちに入れてもらえないと思ってた、、、」

今日の夕方、学校のバザーを終えて剣道に行かせた私に、子どもは、そう言うのでありました。

「そっか。やっぱり、おうちがいいか」

「うん」

骨身にしみたようです。

うきうきで、約束もそっちのけで寄り道をしまくったのは、もしかしたら、私への試し行動だったのかもしれません。

自分とは別に、おかあさんが保育士さんの仕事をして、よその赤ちゃんを可愛がる。

自分のために辞めてくれたはずの学校に、またバザーのお手伝いといって出掛けてしまう。

本当は、あなた(子ども)のことを皆(もとの同僚や、教え子、保護者の皆さん)が歓迎して、だからこそ、学校を去ることを許し、辞めた後のことも気にかけ、もしも逢えたら、と楽しみにしていたのに・・・。

子どもには、そこまで先のことは、わからなかったのでしょうね。

もう懲りたので、子どもは約束通りに家に帰ってくると言いました。

遊びたい気持ちが先に立って、雑になっていた宿題も、とりあえず学校で皆と一緒にやって、校庭で思いきり遊んで、夕方帰宅してから私と一緒に見なおして、ちゃんとやれていないところがあったら、素直に直す、と、そんな協定も結びました。

気のせいですかね。今日は元気がなくて、私が留守の間、午前中夫と行ったスイミングはまるでダメだったというのに、夕方の剣道は、闘志丸出しで、えいえい!と向かっていって、逞しく見えました。

うん。これが本当の一年生。

心も体も逞しくて、早速学校の人気者で、あなた、ホントに幸せ者だね。

おかあさんなんか、一年生のとき、学校大嫌いだったけどな。smile

|

« 久し振りの学校へ | トップページ | 教え子は梅ちゃん先生に? »

コメント

とりあえずよかった(^_^) とりあえず(笑)
子どもってかわいいこと言ったその口で憎らしいこと言ったり、、
おかあさんはタイヘン。←想像だけ。。

パン便chick送り出しました。今回はりんがお届けします(!)
空に渋滞はないので明日(30日)にお手元へ。
・・迷子にならなければ(笑)

投稿: ちーこ | 2013年4月29日 (月) 23:03

ちーこさん、どうもです。

パン屋さんからすごいのが届いて、子どもも喜んでおります。

ウチの子の社交性というか、友だち作りのうまさは職員室でも話題になる程だそうですが、今日もまた、寄り道してきました。bearing

もう、馬鹿につける薬はありません。
呆れて児相にも相談したら、
「○○ちゃんは、けたはずれの大物ですからね~」
と絶句されてしまいました。

投稿: ぺこ | 2013年4月30日 (火) 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久し振りの学校へ | トップページ | 教え子は梅ちゃん先生に? »