« 小さなパン屋さんから | トップページ | タクマ勝つ! »

2013年4月22日 (月)

面デビュー&垂ゼッケン

子どもの剣道、じゃんじゃん進みます。

面は、先生から面下(面を被る前に頭に巻く手ぬぐい)を帽子型ではなく、耳の高さで巻くやり方で着けなさいと言われ、私がぐるぐる慣れない手でやっております。

そして、紐は、もう、めちゃくちゃになってしまうので、

「はい。ここと、ここを持てば大丈夫ですよ」

というところまで、補助についてくださる大御所の先生が手伝ってくれています。

そして、面を被ると、あらま~。これまでアタマが大きくてあまり小さく見えなかった我が子ですが、顔が見えなくなると、背の高さそのままですから、やはり小さいです。

普通の子は、面を被ると視野が狭くなるし、叩かれるで、恐がるのだそうですが、ウチの子は、

「痛いけど、おもしろかったhappy01

と、なんだか嬉しそう。

これまで名無しだった垂にも、先生からゼッケンを用意するように言われて、いつものお店ではちょっと高そうだったので、ネットで安く手に入る所をみつけて、取り寄せました。

面を着け、ゼッケンがついて、すっかり装備は一人前。

いろんな先生が「上手になりましたね」と褒めてくれたり、しばらく振りにお迎えに来たお母さんが

「あら。もう面着けですか。早いですねー!」

と驚かれたり。

いえ、その、上手というより、手が上がり過ぎるので、面を着けただけでして、、、。

ところで、この手ぬぐいの面下。おかあさん、うっかりほかの洗濯物と一緒に洗濯機に放り込んで、うっかりそのまま乾燥かけちゃって、シワシワになってしまいました。

「あらー。一度濡らして、アイロンかけなきゃ」

と思っていたのですが、なんだかあわただしくしている間に次のお稽古になってしまって、、、

結局シワシワのまま子どもに被らせたのですが、やっぱりちゃんと生乾きのうちにアイロンかけなきゃダメですね。

|

« 小さなパン屋さんから | トップページ | タクマ勝つ! »

コメント

手ぬぐいを巻く動作が、かっこいいんですよ(笑)
自分で巻ける様になるといいですねwink

パン便 速報(笑)日記にupしました☆

投稿: ちーこ | 2013年4月22日 (月) 11:00

あの、ピンと張ったのを、左右に回して、、、

うん。それが一人でできるようになったら、私も
「大きくなったなぁ、、、」
と、ウルウルしちゃいそうです。

まだ、ウルウルじゃなくて、ぐるぐるですからね。

練習も、途中で抜けてクルマを移動させなきゃいけないのに、
目を離せなくて結局最後までいる、なんてことが続いています。

そうそう。面を着けると、一気に暑くなるんですね。
以前は、水筒を持って行っても一口しか飲まなかったお茶が、
この頃は、2回目の休憩で空っぽ。アタマも汗びっしょりです。

それにしても、きれいなパンですね。
野暮ったくないって、ホント素敵なことだと思います。

投稿: ぺこ | 2013年4月22日 (月) 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さなパン屋さんから | トップページ | タクマ勝つ! »