« 私と中島みゆき | トップページ | 迷うと「困る」親ごころ »

2013年4月 8日 (月)

はじめての登校班

今日から、子どもは登校班での集団登校。

自宅から3分程度のところにある集合場所に集まって、十数人のお兄さんお姉さんと一緒に並んで行きました。

同じマンションからは、新入生がウチのほかに2人。欠席の際など、連絡帳を持って行ってもらうのをお願いするのに、私の名刺を持って行きました。

早速、それぞれのお母さんに挨拶をして、いろいろ話していたら、これまでは同じマンションでお願いする方がいなかったので、集合場所まで持って来なければならなかったとか、下に今年幼稚園に上がる子がいるので、あっちとこっちで大変だとか、そんなこともわかりました。

「ウチ、この子だけですし、きっと滅多に休まないので、お休みのときには、気軽にメールでも電話でもしてください。連絡帳、取りに行かせますよhappy01

ええ。同じマンションに、こんなにいると、何かと心強いです。

ちなみに、そのうちの一人とは、教室の席もお隣です。

下校の際、やはり集合場所で待っておりましたら、お母さん達も集まってきて、、、

「うちの〇〇ちゃん、ちゃんとしてた?」

と、思わず尋ねてしまいました。smile

一応、ちゃんとしていたらしいのですけどね。ちゃんと家に帰って、お昼御飯食べて、今日の分の勉強と、明日の持ち物の用意もして、

「予防接種の注射を受けに行くから、3時頃までには、帰ってきなさいよ~♪」

と、いつもの公園に遊びに行かせましたらば、

な、な、なんと。

5時過ぎまで帰ってきませんでした。bearing

をいをい。そんな約束をすっぽかすのは、ナシだぜ。

おかあさん、怒って、怒鳴りもしませんでした。

あんまりいつもと違うので、子どももいじけまして。

おやつのお菓子も食べず、冷蔵庫にあったりんご半分を丸かじりして、ウルトラマンのDVD観ながら、椅子の上で眠ってしまいました。(当然、夕飯も抜き)

本日の就寝時刻、午後7時半。

我が家に来てから、4年。新記録です。

|

« 私と中島みゆき | トップページ | 迷うと「困る」親ごころ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私と中島みゆき | トップページ | 迷うと「困る」親ごころ »