« DMを止めてもらう | トップページ | 絵本で読む「注文の多い料理店」 »

2013年2月28日 (木)

切り返し

子どもの剣道、毎回

「今日こそ、やめるって、先生に言う!」

と言って出向くのに、終ってから

「あ、やめるって言うの、忘れたhappy01

を繰り返しておりました。

そして、先日。保育園の発表会も終わり、基本の降園時刻を気にせず迎えに行けるようになりましたので、飲み物やおやつ(移動中のクルマの中で食べるクロワッサン一つ)と道具をクルマに積んでレッツゴー。

ところが、着いてみたら、床を空拭きする雑巾がありませんです。

「おかあさん、忘れちゃったの?」

「うん。ごめんね。でも、どうしようか、、、。お兄さん達、ちゃんとやってるもんね、、、」

そしたら、子どもが言ったものです。

「保育園で使ってるタオルじゃダメかな。おかあさん、持ってきてよ」

あらま。あなた、やる気なんじゃないっ!!

おかあさん、その姿勢に驚いて、クルマに置いてある保育園のリュックから、普段はぶら下げて手を拭いているタオルを取りに行きましたです。

「じゃ、これを半分に折ればちょうどの大きさになるからサ」

子どもに持たせますと、早速、タオルを折って、丁寧に3往復しましたです。

いつの間に、こんなにやる気になっちゃったんでしょう。

そして、私がクルマを警察署の前から、市営の地下駐車場に置いてくる間に、子どもの稽古は進んでおりまして、、、

いよいよ「切り返し」の練習になっていました。

面打ち、左右面などができるようになったので、そこに、気合を入れてから

「め~~~~ん!」と、面を打った後に竹刀をまっすぐに立てて相手に体当たり。

そして、左右に、「めん、めん、めん、めん」と四回進み、

今度は、後ろに下がりながら「めん、めん、めん、めん、め~~~~~ん」と5回、

これをもう1度繰り返して、更に、「め~~~~ん」と打って抜け、

くるりと左回りに回って1セット、だったかな。

私自身、最初に稽古を見たときには、何をやっているのか、さっぱりわからなかったものが、こうして子どもが教わるたびに、一つ一つ、わかるようになってきました。

そして、この日の子どもの顔は、これまで見たことがないような、真剣というか、恐い顔をしておりまして、

「あらま。知らないうちに、本気になっちゃったよ。あの子、、、」

と、びっくりしましてねぇ。

で、帰る頃は、もう、ルンルンで。やめる気なんか、どこかに飛んで行ってしまったようで。(笑)

思わず、おかあさん、

「もう、やめたいなんて思わなくなっちゃったでしょ?!」

なんて、言っちゃいました。

同じことの繰り返しばかりか、こんなに難しいことができるようになって、時には、先生に

「そう!今のでいい!!」

と、笑顔で褒められたりして、、、。

あんたねぇ。何の因果かわからないけれど、よく教えてくれる先生に出会えて、ホント、よかったねぇ。おかあさん、うれしいよ。

3月分の月謝納めたら、早速来年度の袋が来ちゃったよ。

頑張って、6級になったら、またウルトラマンか怪獣、860円で買ってあげるね。

おうちで待ってる胴や面も、出番を待ってるよ。

疲れ果てて、絵本の表紙を読んだところで

「○○ちゃんが寝ちゃっても、、、」

が出てきたその夜は、ホントに、2秒とたたないうちに眠ってしまったのでありました。

※「切り返し」の基本的な方法
 正面打ち~体当たり~連続左右面(前進4本、後退5本)~正面打ち~体当たり~連続左右面~正面打ち~残心 

|

« DMを止めてもらう | トップページ | 絵本で読む「注文の多い料理店」 »

コメント

切り返し、なつかしいなぁ(^_^)
前にお話したかもしれないですが小学校のとき剣道やってました。
面を着ける前のてぬぐい頭を我ながらかっこいいと思ってた(笑)
息子くんのかっこいい姿、ぜひ写真に残してくださいねー(^_^)ノ

投稿: ちーこ | 2013年3月 1日 (金) 08:58

ちーこさん、どうもです♪

手ぬぐい、あれも難しそうなのですが、皆繰り返すうちに上手になっていくのですね。

稽古の最後、先生に礼をする前に、全員並んで正座して、
「籠手取れ!」
「面取れ!」
と言われてから、一斉に面を外して、手ぬぐいもきれいに広げて面に被せるのですが、最後の最後の子ができるまで、皆じっと待つんですよね。

道場では、あまり写真を撮る雰囲気ではないので、ついつい写真を忘れてしまうのですが、
「始めた頃は、こんなに小さかったんだね」
と、わかるよう、残しておきたいと思います。

ちなみに、先日、ようやく道着の蝶々結びができるようになりました。happy01

保育園の暮らしには、ボタンすらありませんから。ちょうど良い機会になりました。

投稿: ぺこ | 2013年3月 1日 (金) 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DMを止めてもらう | トップページ | 絵本で読む「注文の多い料理店」 »